見出し画像

秋といえば、、食欲の秋ですね。

10月になり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。秋ですね。
クリニックではインフルエンザ予防接種が始まりました。この時期になると、年末が近づいてきているんだなぁという気持ちになります。
まだ年末と言うにはちょっと早いですね。今年の秋、まだまだ始まったばかりです。

秋といえば、〇〇の秋!というフレーズが頭に浮かびます。
今回はまっさきに思い浮かぶ”食欲の秋”についてnoteしたいと思います。
秋の味覚といえば、栗、サツマイモ、そして松茸などのキノコ類。銀杏も良いですね。そして忘れてはいけないのがお米。新米はとっても美味しいです。そんな食欲の秋に紹介したい食べ物は、私が大好きなラーメンです。
秋、関係ないじゃんと言われそうですが、そこは目をつぶっていただいて。クリニック近隣の私が好きなラーメン屋さんを紹介します。


西新宿エリアはラーメン激戦区と言っても過言でない、と勝手に思っています。まずは最近開店したばかりの美味しい2店。

つい先日、当院のすぐそばに2店のラーメン屋さんがオープンしました。
さっそく食べに出かけました。

クリニックのそばに開店した。ラーメン大戦争と味噌ラーメン百庵


まずはラーメン大戦争さんへ。
開店当初だったので、お店の外で少々並んでからの入店。店内はスタイリッシュでおしゃれな雰囲気。店名も独特ですが、ラーメンのネーミングも個性的。そのピストルを注文しました。チャーシューは5枚までお値段据え置きとのことでしたが、守りに入って3枚で。
ラーメンは私の好きな美味しい醤油ラーメンで、かなりのレベルの高さを感じます。チャーシューは写真のように器に盛りつけられていました。薄切りなので、これなら5枚でも食べられたかな。
次回は他のメニューも試してみたいです。ただね、注文するときに「ピストル」って言うのがちょっと気が引ける今日この頃です。

美味しい醤油ラーメン。チャーシューは薄切りなので、5枚でもペロッと食べられそうです。


もう一店は味噌ラーメン百庵さん。
気温が下がると、味噌ラーメンって美味しいですよね。北海道で食べたすみれの味噌ラーメンが忘れられない。

こちらはワイルドであり旨味のパンチも効いた味噌ラーメン。
中毒性が抜群です。もやしと焼き肉風のトッピングがまた良いですね。後味にすこしジンギスカンの余韻があるような気がしたのは私だけでしょうか。
こちらはおそらく男性に人気がありそうです。女性は入りにくいかな。店頭には「そこそこ旨い」って書いてありますが、謙遜ですね。

味噌ラーメン百庵さんの一杯。この年齢になると毎日は食べられないけど、時々無性に食べたくなるラーメンです。


お次は、私が何度も行きたくなるお気に入りの2店です。

西新宿駅の近くには一風堂や麺屋武蔵五輪洞もあり、こちらも何度もお世話になっているラーメン屋さん。さらには蒙古タンメン中本や、龍の家のトンコツラーメンも美味しいです。バラエティーも豊富でレベルの高いラーメン屋さんが集結する西新宿。その中でも特にお気に入りのラーメン店、まず最初は麺屋翔さんです。

素材へのこだわりとラーメンに対する研究心がひしひしと伝わってくる美味しいさ。手抜きをしない一杯を感じられるラーメンだと思っています。塩ラーメンが人気ですが、私は昔から醤油ラーメンが好きなので、ついついそちらを頼んでしまいます。濃厚でありながら最後までまったく飽きがこない、食べ終わったあとも美味しかったと笑顔になれる一杯です。さらに楽しみなのが限定ラーメンです。最初は半信半疑なメニューもありちょっと頼むのに勇気が必要でしたが、毎回毎回クオリティーの高さに感動させられています。そして何といっても素晴らしいのが、このお店の雰囲気です。訪れるといつも元気に挨拶をしてくれて、気さくに声をかけてくれて、そういうところがまた行きたくなるラーメン店と思えるポイントなのでしょう。異業種ではありますが、見習わうべきところが多々あると思っています。

お気に入りの一店、麵屋翔さんです。
濃厚でありながら、飽きのこない、最後まで食べた気持ちが続く醤油ラーメン。美味しいです。

 そんな麵屋翔さんでは、かつては毎週水曜日に限定で味噌ラーメンを作ってくれていました。これがまた美味しくて、水曜日にチャンスがあれば食べに行きたいと思いつつ、なかなか行けないという日が何度か。そんなある日、麵屋翔の味噌処がオープンしたのでした。こちらもまた美味しくてお気に入りです。今年の夏、バターチキン味噌つけ麺という限定メニューを作ってくれまして、これは食べに行かなければと思っていたら機会を逃してしまいました。痛恨の極み。また来年もやってくれたら嬉しいな。その時は絶対食べたいと思います。

味噌ラーメンのお店、味噌処。これからの季節、味噌ラーメンが食べたくなります。


 そしてもう一店。こちらはラーメン屋さんと読んだら怒られるかもしれませんが、担々麺が絶品なチャイニーズダイニングイケガメさんです。ここの担々麺は日本一美味しいのではないかと思っています。
 こちらのお店は、名店トゥーランドットで修行された中華料理店さんなのですが、こちらの担々麺が絶品です。その担々麺、いわゆる一般的に想像される芝麻白担々麺と、黒いスープの上に白ごまが踊る辣香黒担々麺の2種類があるんです。白担々麺もかなりおいしい担々麺なのですが、黒担々麺が一度食べたら忘れられない美味しさで、その後からたびたび食べたくなるのです。特に、ランチタイムは生卵をサービスしてくれて、これをすき焼きの時のように絡めて食べると本当に美味しいんです。ラーメン以外のお料理もどれも美味しくて、ランチ以外で訪れるのも楽しみになっているお店です。

チャイニーズダイニングイケガメさんの2種類の担々麺。どちらも絶品ですが、私は黒が好きです。


最後は、再訪したくて気になっているラーメン屋さん2店です。

 他にも美味しいラーメン屋さんがキラ星のごとく存在する西新宿。きっと皆さんもそれぞれお気に入りのラーメン屋さんがあると思います。最後はこれまでに私が訪れたラーメン屋さんの中で、もう一度行きたいなと思っているお店です。近いんだから、時間を見つけて行けば良いんですけど、そう思いつつもなかなか行けてない、いつまでも気になっている2店です。

まずはらぁ麺や嶋さん。
醤油ラーメンにもいろいろありますが、ここの醤油ラーメンは私が一番好きな、濃厚な鶏出汁の効いた一杯でした。初めて食べたとき、美味しくて思わずニヤッとしてしまったのを覚えています。西新宿5丁目駅からすこし歩いて、住所は渋谷区本町になるのでしょうか。また近くへ行く機会があったら食べたい一杯です。

西新宿5丁目駅からすこし歩いたところにある、らぁ麺や嶋さん。
見た目からして美味しそうな醤油ラーメン。私の大好きなタイプの醤油ラーメンで美味しかったです。


もう一店は、こちら。ラーメン山田屋さんです。
こちらは昔懐かしい店構えが特徴的ですが、期待を裏切らず店内もとてもアットホームなお店です。そしてラーメンはいわゆるザ・東京醤油ラーメン。子供の頃から慣れ親しんだ味が、もう一段階美味しくなった感じです。半チャーハンのセットはとても魅力的でした。

さらにこちらのお店、かつてテレビ番組でも取り上げられている美味しいお店でした。目まぐるしく変化する新宿で、ちょっと立ち止まってほっこりできる貴重なお店だと思います。いつまでも営業し続けていてほしいですね。

西新宿にある山田屋さん。懐かしい店構えです。
どんぶりも含めてお店の歴史を感じる醤油ラーメン。チャーハンも期待通りの美味しさでした。
テレビ番組で取り上げられたようです。みなさん素敵な笑顔ですね。そういうお店だと思います。


おわりに

 今回は西新宿界隈の私が好きなラーメン屋さんをnoteしてみました。西新宿だけでもたくさんの美味しいラーメン屋さんが存在しますが、もうちょっと足を伸ばすと様々なラーメン屋さんが凌ぎをけずっている東京です。ラーメン好きにはたまりませんね。最近ではご当地ラーメンのお店もたくさんありますので、国内旅行した気分でラーメンを楽しむのも良いかもしれません。でも、できればご当地ラーメンはその土地に訪れて食べたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?