見出し画像

unnameメンバーが推す『学びが深いnote4選』 | 2022年6月版

BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援する株式会社unname(アンネーム)の採用広報の橋尾です。


unnameでは、インプットとナレッジシェアを大事にしています。メンバーが行う、磨かれた考察とコンテンツのキュレーションを社内で留めるのはもったいない!と生まれた特選note企画。

また、いつも良質な学びをくださる書き手の皆さまに敬意と感謝を込めて、月に一度みなさまにシェアしていきます。今回は企画第一回目!6月に公開された『学びが深いnote』についてまとめました。




1:SaaSスタートアップ創業後の苦労 | 西澤TKCさん


▼推薦コメント📢
マーケティングの中でも最も重要な「プロダクト」に、どう向き合い、顧客にとって価値あるものにしていくのか?を、具体的なエピソードと共に紹介されているnote。自社のプロダクトや顧客との向き合い方のヒントが散りばめられています。

▼おすすめしているメンバー



2:BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例- | Shimizu_PRさん


▼推薦コメント📢
BtoB×スタートアップのためのPRや広報についてまとめてくれている、貴重なnote。一定のHOWを知っていないと、施策に落ちないという丁寧な説明から、ドメイン別に勝ちパターンを教えてくれているので、実行までのイメージが湧きました。

▼おすすめしているメンバー



3:1億円を投資した、プロダクトリニューアルが失敗に終わった理由 | 山田修 | Osamu Yamadaさん


▼推薦コメント📢
話の切り口は開発ですが、マーケティングにも同じことが言えると感じます。活動の目的をちゃんと持つ重要性を考えさせられました。特に「今振り返ると全く持ってGOできる状態ではなかった社内事情」の部分は必読。

▼おすすめしているメンバー



4:シード・アーリー期のスタートアップで最低限用意しておきたい、入社オンボーディングの話 | マリノ五木田梨絵さん


▼推薦コメント📢
組織拡大をするにあたって、意識しないといけないことを改めて突きつけられたnote。 特に、個人と会社の方向性をあわせて共に走るための「助走」を上手にできる組織は強いなと感じました。

▼おすすめしているメンバー



最後に…


さて、採用広報担当とはいえ、私もBtoBマーケティング集団の端くれ…
僭越ながら私も6月のおすすめ記事を☺

『リード獲得』だけがBtoBマーケティングではない? 営業プロセス全体の健康診断から始めよう

unnameもマーケティングに関するナレッジを発信中♡ ぜひご覧ください☺


来月もお楽しみにどうぞ!


***


▼BtoBマーケティングのご相談はこちらから

マーケティングの側面から、企業の事業成長を支援する。
BtoB企業のマーケティングの戦略・体制構築、施策の代行から、営業プロセス全体の健康診断まで!


▼気軽にお話ししましょう!

▼unnameとは…

これからマーケティングを始める企業の、「はじめの一歩目からグロースまで」をハンズオン型で伴走します。

マーケ戦略がまだない、
勝ちパターンが見つかっていない、
いいマーケターが採用できない、

そんな時はまず、unnameにご相談ください。
思考や現状の整理からご支援します。

▼Podcast『累積思考FM』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?