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unnameのマーケティング支援 事例

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株式会社unnameがベンチャー・スタートアップ企業のマーケティング支援をさせていただいた際の、事例インタビューをまとめたマガジンです。
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記事一覧

“ユーザー起点”にこだわったマーケティング戦略をつくり、徹底的に伴走した資金調達までの10ヶ月

誰でも気軽に人気ブランドの洋服が借りられるファッションレンタルサービス『collEco』を運営する『collEco株式会社』(本社・福岡県福岡市) 同社は、プロダクトリリース後に事業成長を目指す中で、広告やSNSの運用などマーケティング施策を実施。しかし、マーケティング経験者がいない状況では手探りの施策に課題を感じていました。 サービスを伸ばしていくために、2021年6月よりunnameのマーケティング支援を導入することに。そして、支援開始後、4ヶ月で会員登録者の月間獲得

「想い」は最終的に差別化を生む。コンセプトを明確化することで定まった自社の強み -株式会社オリサンキュ

今回インタビューを実施した折原 有武治(おりはら ゆういち)さんは株式会社コナミデジタルエンタテインメント、グリー株式会社、フリーランスを経て、WEB開発事業を展開する株式会社オリサンキュを2016年に設立しました。 順調に事業規模が大きくなっていく中で生じた課題は、競合他社との差別化でした。WEB開発は専門的であり、手がける企業は数多いがゆえにクライアントからは違いが見えづらく、差別化は容易ではありません。 差別化のために各社が様々な施策を打ちますが、株式会社オリサンキ

プロダクトを見つめ直すきっかけに、コンセプトを設計することで気づいたこととは -株式会社鶴

今回unnameが支援した株式会社鶴は、経営者が描く理想の採用・組織の仕組みづくりを支援するコンサルティング企業です。 鶴は組織づくりの「守破離」を学び、実践することで自律・自走・変化できる「強い組織」がつくれるAIシステム「Business drive」を2021年6月にリリースしました。unnameとの最初のコンタクトはこのリリースに際したマーケティングの戦略と戦術についてのご相談でした。 初回のヒアリングで、すでにある程度の戦略設計ができていることはわかりましたが、

フラミンゴがマーケの外部メンターの力を借りて、3ヶ月でお客様を3倍に増やした話 -株式会社フラミンゴ

株式会社フラミンゴは、「外国人にやさしい社会をつくる」というミッションのもと、次世代の英会話レッスン予約サービスを提供し、今大きく注目されているスタートアップ企業です。また、代表取締役の金村 容典さんのnoteが先日公開され、大きな話題と共感を呼んでいました。 フラミンゴ社は当初、在日外国人の生活がより豊かになることを目指した英会話レッスンのCtoCマッチングサービスを提供していましたが、コロナ禍の現状に適応して現在はオンライン英語コーチングサービス「フラミンゴオンラインコ

コンサル30日間でSNS広告運用のさらなる強化へ -株式会社pamxy

TBSを退社した2人が作ったYouTubeチャンネル「あるごめとりい」は大きな話題となり日本テレビの『新・日本男児と中居』への出演、Yahoo!のトップにも何度も掲載されるなどの大活躍をしています。そんな2人の正体は西江健司さん(CEO)と斉藤正直さん(CCO)。 2人は2017年にTBSに新卒入社して、2019年に退社し同年9月に株式会社pamxyを立ち上げました。彼らが運営するYouTubeチャンネル「あるごめとりい」はチャンネル登録者数 54.7万人(2021年5月現

新会社設立で気付いた、コーポレート・アイデンティティの策定に必要な社外の伴走支援 -エンライズリレーションズ株式会社

■会社概要 法人名:エンライズリレーションズ株式会社 代表取締役:吾郷 克洋 設立:2021年4月 事業内容:DX支援事業 ■支援概要 課題:新会社設立に当たって、自社の存在意義や事業内容を対外的にうまく伝えるために言語化したかった。 支援内容:アドバイザリーという形での企業のコンセプト作り及び、MVVの策定 ICTソリューション、HRバリュー、ベンチャーバンク事業などによって多様なビジネスソリューションを提供する株式会社エンライズコーポレーションは、近年グループ会社の

プロモーション特化の会社にはお願いできない、スタートアップの求めるマーケティングとは -スカイファーム株式会社

■会社概要 会社名:スカイファーム株式会社 代表取締役:木村拓也 設立:2015年7月27日 事業内容:デリバリー・テイクアウト・スマートオーダー事業 ■支援概要 課題:新しいプロジェクトを開始する上でプロジェクトの全貌を理解しながら一緒に業務を進めてくれるメンバーがいない。 支援内容:プロジェクト推進(LP制作やユーザーニーズ調査、プロモーションなど) スカイファーム株式会社が提供する「NEW PORT」というサービスは、横浜のハーバーエリアを中心に展開しているフード

「なぜ自分はその事業をやるのか」 新しい事業を展開する時に感じた違和感の正体 -株式会社DALE

■会社概要 法人名:株式会社DALE 代表取締役:和田鮎人 設立:2019年10月 事業内容:群馬県内外の農家さんから直接仕入れた新鮮野菜や旬の果物を直接消費者に販売する対面販売事業 ■支援概要 課題:新規事業を立ち上げている際中に、改めて「なぜこの事業をやるのか」を上手く言語化できなかった 支援内容:会社のコンセプトとコンセプトストーリーの制作 ▲株式会社DALE様のコンセプトストーリー 株式会社DALEは人と人との繋がりを重んじながら、農家さんから仕入れた野菜を消費

マーケター不在の部署がBtoBマーケ推進時に必要とした外部マーケター

■サービス概要 サービス名:からだステーション ご担当者様:関 駿輔 事業内容:リアル×デジタルで施設運営の効率化&顧客価値向上を実現する会員サポートシステム ■支援概要 課題:従来の営業活動だけではなく、新しくBtoBのマーケティングを行っていきたいが、社内に知見のある人がいない。 支援内容:マーケティングの戦略策定及び、サービスサイトのリニューアル スマートフォンやウェアラブル等で記録した運動量や体組成・血圧等の測定結果を、専用のスマートフォンアプリやタブレットでグ

ネット・本で学んだマーケティング知識を業務レベルに落とし込むことができた勉強会 -ランサーズエージェンシー株式会社

■会社概要 会社名:ランサーズエージェンシー株式会社 代表取締役社長:石山 正之 設立:2014年12月 事業内容:・インターネット広告      ・コンサルティング      ・有料職業紹介 ■支援概要 課題:営業メンバーのマーケティング知識を深めて、企業に対するより精度の高いマーケター紹介を実現させたい 支援内容:対面とZoomを使ったマーケティング勉強会の実施(マーケティング概論から、実務で活かせるマーケターの見分け方のポイント解説など) ▲マーケティング勉強会の

「なんかいい」を吹き込むことで目指す、自分たちのアイデンティティを根源としたサービス創り -株式会社オレンジスピリッツ

■企業概要 企業名:株式会社オレンジスピリッツ 代表取締役:野口 洋一 設立:2007年6月1日 事業内容: クラウドサービスの企画・開発・販売・運営 ■支援概要 課題:コモディティ化する業界の中で、市場成長率以上の成長はしているものの、指数関数的成長な成長ができておらず、打開策も見出だせていなかった。 支援内容:機能的価値を訴求していたが、企業・サービスの情緒的価値を訴求するために自社のアイデンティティの見直し、コンセプトメイキング・MVV策定・ロゴ制作・タグライン策定

採用効率が2倍に。初期フェーズで「想い」を言語化した理由 -カベウチ

■概要 代表者:岡野 友樹 会社名:フューチャーコンビニエント株式会社 サービスリリース:2020年9月 サービス内容:専門家・スタートアップ・起業家と気軽に無料でミーティングを行うことが出来るサービス。 ■支援概要 課題:今までないサービスの立ち上げのため、対外的な「なぜそのサービスをやるのか」を説明する必要があるが、表層部分の言語化しかできない。 支援内容:サービスコンセプトとコンセプトストーリーの設計 ▲unnameの担当したコンセプトメイキング 挑戦者が最速で前

「ブレないアイデンティティを作る」自分たちのやりたいことを明確にした理由 -一般社団法人zingzing

■法人概要 法人名:一般社団法人zingzing(ジンジン) 代表理事:荒木孝文 設立:2019年7月30日 事業内容:就活生が無料の宿泊場所とフラットなコミュニケーションを通して、心理的安全性の高い居場所を創造することで、より本質的な自分との邂逅をサポートする相互扶助コミュニティ「そのまんま荘」の運営 ■支援概要 課題:サービスのミッション、ビジョン、バリューは存在するが、法人としてのブレない軸となるものを言語化し、これから関わる人全てに伝わる状態を作りたい。 支援内容

「学歴では測れない。」新たな信用指標を創るベンチャーがコンセプトを作成しようと思った理由 -株式会社Parame

■会社概要 会社名:株式会社Parame(パラミー) 代表取締役:岡野 亮義 設立:2020年2月19日 事業内容:推薦SNS「Parame」の運営   リファレンスチェックサービス「Parame Recruit」の運営   転職エージェントマッチングサービス「Parame Agent」の運営 ■支援概要 課題:今後の会社拡大フェーズに備えて、社内で共通認識を持つことができる軸を作りたい 支援内容:企業のコンセプトストーリーとコンセプトの設計 ▲今回、unnam