見出し画像

独りじゃない-17”独りじゃない”

9年前、カナダで巻き込まれたトラブルの全容は以上です。
海外旅行には慣れていたのに、大切なパスポートを盗られるなんて、夢の中の出来事のようでした。でも現実の出来事でした。

”日本に帰れない”

この言葉ばかり頭をよぎっていました。
そんな中で、見ず知らずの私に付き添って帰国する為にいろいろやり取りして下さったあの人の存在は、ものすごく心強かったです。
正直、バックパックを盗まれた直後、みんなの事を信用できず、疑う事しか出来ない心境で、あの人に出会った時は警戒心の塊。
同じ日本人だけど、この人は信用できる?助けてくれるの?
でも「大丈夫だから」と励まし続けてくれて、1つ1つ問題を解決してくれていくのを見ているうちに、”この人は私を助けてくれる、信じれる”、という気持ちになり、”独りじゃない”という安心感と心強さに変わっていきました。

前職は、街角にある郵便局で”窓口の姉ちゃん”をやっていました。郵便局で毎日いろんなお客さんと接したり、自分自身が経験した出来事から、”困ったり悩んだりしてる人に寄り添ってあげたいな”という想いを持っていたのですが、カナダでこのトラブルに巻き込まれ、付き添って励まし続けて問題を解決してくれたあの人と出会ったことが、持っていた”想い”を、より強くしてくれました。

その後、16年勤めた郵便局を辞め、社会保険労務士という道を選びました。
トラブルに遭っても、なかなか声をあげにくいであろう労働者さんに寄り添い、声を聞いて、そして笑顔を取り戻して新たな1歩を踏み出してもらえたら、という想いを持って。
でも案外、会社のトップの方も1人で悩んで抱え込んで、周囲に打ち明けられずにいらっしゃったりするんですよね(^_^;)

職場で困ったことや悩み、といったトラブルがあれば、1人で抱え込まずに、「困ってる」「悩んでる」といった”気持ち”だけでも、打ち明けれる場所があるんだ、という安心感を持っていただけたらな、と思っています。

大丈夫ですよ。”独りじゃない”ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?