見出し画像

dot.43 非難される冒険なのか?、称賛される挑戦なのか?

太平洋にひとりぼっち

1962年8月12日、
堀江謙一さんが小型ヨットマーメイドで、
太平洋の単独横断に成功して、
サンフランシスコに到着しました。

そのことにより、今日8月12日は
太平洋横断記念日になっています。
(横断期間は5月12日~8月12日といわれています)

当時の日本ではヨットで出国することが認められていなかったため、「密出国」として扱われたそうです。

家族からも捜索願いを出されたり、海上保安庁が動いたりして、色々と非難されたりしていたようです。

太平洋横断で到着した先であるサンフランシスコでは名誉市民として称賛されていて、日本に帰国した際には偉業として報じられたこともあり、その後は何かしらの罪にも問われることなく、起訴猶予処分となったんですって。

横断するときに持っていた食糧としては、
飲料水20リットル、お米40キロ、缶詰200個だった言われていて、飲料水も少ないと思いますね~!

足りなくなったの飲料水は雨水を貯めて、おぎなっていたようです。


この話に続きがありまして、
堀江謙一さんは他にも偉業を達成させているんですが、なんと今年!

2022年にも達成させているんです!

小型ヨット「サントリー マーメイドⅢ号」で、
アメリカ・カリフォルニア州にあるゴールデンゲートブリッジ下から3月27日―現地時間26日朝に出発して、6月4日未明に和歌山県の日ノ御埼沖に到着して、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を達成しているんです!

現在の年齢が83歳です。

いくつになっても挑戦することが出来ることを
教えられますね!

初めはどんなに無謀に見える冒険であっても、
やり遂げられることが出来れば、
それは称賛される挑戦として偉業になる。

かといってみんながみんな、そうなることもないですし、明らかに無謀な冒険って場合もありますからね。

何でもかんでもをやればいいというわけではないですが、やる前から諦めてしまうのも違うのかなぁ~とも思いますよね。

ということで、宗田も何かに挑戦します!
何かはまだ決まっていません(笑)
しないかもしれません(笑)

なので、こっそり始めようと思います。

以上です。

今日、8月12日は太平洋横断記念日です。

皆さんは何かに挑戦したこと、これは冒険だなぁ~ってことありますか!?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?