地デジって言わなくなりましたね。地デジカは今ごろ何してるのかなぁ。


ちょうど10年前の今日、2011年7月24日に一部の地域を除いて、アナログ放送が終了して、地上デジタル放送に切り替わった日。地デジカはみんなのテレビのなかで生きているのか。


切り替わった直後からイマイチ違いがわかってはいないんだけど、何か変わったのだろ。生活の中ではこのような変化が色々あるけど、変わっても気づかずに過ごしていることってあるよね。


10年前の夏より今のほうが暑く感じるのは年齢のせいなのか、地球温暖化の影響なのか、それともスポーツの祭典が引き起こしている熱気の勢いか。なんにせよ夏は暑いがアイスはうまい。ハーゲンダッツはやっぱりうまい。


今日、7/24は英語だと7Days/24Hoursということで、年中無休、24時間、何時でもという意味があるらしい。日本語的には四六時中ということだ。何かそれだけでこの日が他の1日より特別な気持ちになる日だ。


人には1年の中で、何か特別な気持ちになる日付けというのがあると思う。誕生日、結婚記念日、何かの記念日、思い出の1日……。あんまり思い付かないけど、きっと誰にでも素敵な日付ってあるはず。


ボクにとっては今日がその日です!今日もこの日を迎えられたことを幸せに思います。そして、これからも今日という日が毎年迎えられるように頑張っていこう。

 

変われば気づくこと、変わっても気づかないこと、変わらずにあること、茄子がママならキュウリがパパだ。これでいいのだ。


今日はバックムーンと言われている満月。雄鹿の角が生え変わる季節から、先住民がつけたそうです。月の見える丘に眺めに行くのもいいかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?