見出し画像

dot.50 地球までいいですか!?

目的地まで行けたのかなぁ?

今日は8月19日です。

個人的に思い浮かんだので、今日はヒッチハイクの日ということで、書いていきます。

去年(2021)の今ごろだったと思うんですけど、
1人のヒッチハイクをしている人を車に乗せたんです。

買い物に行く前にも見かけたんですが、
買い物に行くところだし、反対車線だしなぁ~と思いながら、通りすぎたんです。

買い物が終わって、行きと同じ道を通っていると、
まだその人がいたので、車を止めて声を掛けました。

「どこまで行くんですか?」と聞くと

「どこまででもいいんです、前に進めれば」と返ってきました。

買い物をおうちでハニーが待っていたので、
となり町のコンビニまでということで乗せました。

少し車を走らせたあたりで、その人が

「なんで、乗せてくれたんですか?」と聞いてきたので、

「なんか、いつか話のネタになるかなぁ~と思って」と答えました。

こちらからは

「なんでヒッチハイクをしてるんですか?」と聞きました。

その人は「お金がないわけではないんですけど、あんまり使いたくなくて」

「日本一周する予定なので節約してるんです」と返ってきました。

「とりあえず、○日までに苫小牧に着いて、そこで一緒に周る人と合流するので、それまでにはなんとかしたいんです」って。

その後、「怪しいとは思わなかったのか?」とか
「よくこういうことをするのか?」とか聞かれたような気がしますが、その辺はあんまり覚えてないんですよね(笑)

約30分のドライブはあんまり盛り上がりませんでしたが、ひとまずその人を前に進めてあげることが出来たと思います。

降りる少し前に

「ここからどこに向かえば、苫小牧に行けますか?」
と聞かれたので、その後の行程とだいたいあの辺りにいると乗せてくれる人が見つかるかもしれないと伝えて、別れました。

その後はその人が無事苫小牧に着けたのか、
日本を一周しているのかはわかりませんが、
このように話のネタになったことは間違いないです。

ヒッチハイクって乗せる側もそれなりに勇気が必要ですけど、乗る側としても勇気って必要ですよね!?

乗せてくれたけどお金を要求されたり、
なんか危ないことされたりする可能性がないわけではないですよね!?

まぁ、それは乗せて側にもあるんですがね~。

皆さんはヒッチハイクしたことありますか!?
宗田は昔、ヒッチハイクしたことあります。
その時の話しはまたの機会に~。


見出し画像って大喜利ですかね!?
「地球までいいですか!?どうする?」みたいな。
それか写真で一言かなぁ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?