今月の揮毫【No.90】
見出し画像

今月の揮毫【No.90】

宗田 慶三|そうだ けいぞう と申します。

*「揮毫」とは「揮」は「ふるう」、「毫」は「筆の毛の意) 筆を使って、文字や絵をかくこと」。

新シリーズを爆誕させます!

皆さん、こんにちは!

サツドラの道東店舗所属の宗田慶三です。

今月から新シリーズを爆誕させます!
(自分で言っちゃいます!)

それは何かといいますと、タイトルの文字を見て、気づいた方もいるのではないでしょうか?   

そうです!そう!なん!です!
書」です!書道なんです!

人間は綺麗な文字、美文字、達筆(本当の意味で)を見ると、気持ちが穏やかになると、言われているとか言わないとか。(文字のASMR的な、禅みたいな感覚で心が整うなどなど)

なるほどなるほど、それは理解した。これで何故、宗田が「書」シリーズを始めるのか!?

それは宗田が所属している店舗に、書道の達人が異動してきたからです! (達人については、また別な機会に色々と掘り下げいきたいとは思いますが、今回は文字をご覧頂きたいと思います。)


そこでなんです!
文字がめちゃくちゃ上手く書ける人がいる(書道ガチ勢)→いい感じのすごい文字書いてもらえば記事に出来るなぁ(noteのネタ探しにいつも困っている宗田)→よし!頼んでみよう!(今月の書とかやりたいんだけど書いてみません?)→意外とすんなり快諾してくれる(いいですよ~)→書いてもらう(お願いする)→書いてもらった文字を観る(語彙力がなくて、上手く言えないんですがみぞみぞする感動)→記事を書く←ハイ!イマココです!


ということで第一弾です!
どんな文字を書いてもらえばいいか、色々考えてみました。文字の上手さをわかりやすい感じに出来る文字とか「永」(この文字には書道の基本の八法があるので)がいいのか、やたらと画数が多い文字(ビャンビャン麺のビャン)とか、悩み悩んでいたところ、
スーパーウーマン佐々木さん(サツドラHD公式note編集長)の鶴の一声によりこちらに決定しました!


お待たせしました!

そんなにお待たせしすぎてもいないか(笑)

今月の揮毫です。どうぞ!
(じゃーーーーーーーーーーーーーーん!)


どん!どどん!どどどどん!!!
(擬音が多いなぁ(笑))

「一生勉強 一生青春」です!




こちらはサツドラの富山睦浩会長が大切にしている言葉で、新シリーズを始める→スタートするというところから、サツドラの創業者である
富山睦浩会長のお言葉を使わせて頂きました!


今後も毎月1枚ずつ、いい感じの文字を達人に書いてもらって、それを記事にしていきたいと思います!(いい感じってボキャブラリーがない(笑))

*タイトルの文字も書き下ろしてもらいました!
なんかロゴっぽくて、いい感じに(ここでも(笑))。とリクエストをしましたら、
めちゃくちゃ映えるタイトルロゴ出来ました。
写真では、ちょっとわかりづらいですが、金色の文字です!(一目見て鳥肌でした)

それでは、また次回です。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Vielen Dank!
宗田 慶三|そうだ けいぞう と申します。
冷静と情熱のあいだに何があるのか 探し続けています。 思い付いたことを思いつくまま書き綴ります。サツドラ(北海道のドラッグストア)で北海道の右半分の道東の店舗に所属しています。 スキをしてくれると感謝をお伝えします。 ヘッダー・アイコン:ゆうらさん作です。