見出し画像

サラダには何をかけますか!?

あなたにサラダ

DREAMS COME TRUE「あなたにサラダ」という名曲があります。サラダが好きな旦那様にサラダを作ってあげるという非常にシンプルな曲なんですが、子供時分に聞いていたボクはすごいお気に入りの曲でした!(大人になった今でも大好きな一曲です)
*のちに「あなたにサラダ以外も」という続編が作られています。
ドレッシングは曲の主人公の特製である。


ボク自身のドレッシングの出会いは覚えていないが、記憶にある初めての手作りドレッシングは小学校の調理実習で作ったフレンチドレッシングがそれに当たると思う。
レシピは実にシンプルで、サラダ油、お酢、レモン汁の3つを混ぜ合わせただけのもの。


それでも、誰かに何かを作って、それを食べて喜ばれるという経験は、中学卒業時に抱いていた料理人という夢の一因になったことである。(その後、さまざまな夢に変わってしまうが。)


個人的なドレッシングのイメージは二大ドレッシングである。ひとつはキューピーの深煎り胡麻ドレッシング、もうひとつはリケンのノンオイル 青じそドレッシングである。
この二つがあればだいだい間に合っていた。


皆さんはサラダに何をかけますか!?
ドレッシング?マヨネーズ?オリーブオイル?
それとも何もかけずに野菜の味を楽しむ?
サラダとドレッシングの組み合わせは無限大ですね。十人十色、十人十サラダですね。


さて、本日8月24日はドレッシングの日です。
ケンコーマヨネーズが制定したそうで、
カレンダーでみると8/31の上が8/24ということで野菜の上にかけるもの、野菜にかけるということで「8×3×1=24」で8月24日がドレッシングの日となっているそうで、うまく作られているなぁ~と感心しました。


見出し画像はケンコーマヨネーズのホームページのドレッシングの日のキャラクターのどれしぃです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?