見出し画像

dot.85 知らぬがホットケーキ、言わずがハニートースト(知らぬが仏、言わずが花)

なんでもかんでも言えばいいってことではない 


皆さん、こんにちは。

9月も半ばを過ぎて、季節ももう秋の感じがバシバシと
出てきたり、世の中的にはいわゆるシルバーウィークといわれる大型連休があったり、なかったりしています。

天気が悪いとついつい気持ちも
湿りがちになってしますね。

いつもはパリッパリの歯切れのよい
おせんべいのような人でも、
ぬれせんべいみたいな感じにな
っちゃったりしますよね。


濡れていると心も脆くなるので、
ちょっとしたことが気になってしまったり
するんですよね。


『沈黙は金、雄弁は銀』
という言葉があるようになんでもかんでも言えば
いいというわけではないと思っている。


気がついて教えてくれるのはありがたいけど、
言い方とか伝え方は考えたほうが
いいなぁ~っていうのと、
それを言った本人は自らが手本に
なっていかなければならないのに、
自分が出来ていなかったりすると、
なんだかなぁ~って・・・
思ってしまうんですよね。


『人の振り見て我が振り直せ』というので、
自らは気を付けていかないとダメだなぁ~
と思いながらも、前述の人間には何かしらに
気付かせてやりたいとは思うのだが、
やる気満々のわりに打たれ弱かったりするので、
なかなか面倒な人間だったりすると、
それこそ言い方、伝え方には気を付けなければならないと思う反面、ボコボコに一度叩き直してやろうか!と思う自分もいる。


完璧な人間などいないのだから、
人に厳しく、自分にも厳しくもよいけど、
締めるとこ締めて、緩めるとこ緩めるって感じで
緩急をつけられる人間でありたいと思うきっかけかもしれないなぁ~と思いながら、この文章を書いている。


以前も書いたけど、
こんなときはやはり彼の言葉が頭によぎるので、
その言葉を置いておきます。

『認めたくないものだな、自分自身の、

若さゆえの過ちというものを』


タイトルで甘めにしておいて、中身はピリ辛(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?