見出し画像

地方こそ健康資産の宝庫!腸活セミナーをやって気づいたこと。

ウンログ取締役CBOのナガセです。

腸活講師として、長野県千曲市で行われるワーケーションに参加してきました。今回はそこで感じた、地方こそ腸活資産・健康資産の宝庫だ、ということについてお話したいと思います。

千曲市のワーケーションは、感覚を研ぎ澄まして「はかどる」がテーマ。体の内からも外からも自分をととのえることで、生産性の向上を目指します。そのプログラムの一部として取り上げていただいたのが、菌活と腸活です。今回は、60分のセミナーと腸内環境を整えるお弁当の監修、そして参加者の皆さんにウンログを活用して期間中の健康チェックをしてもらいました。

2枚目

腸内環境を改善してハイパフォーマンスを目指すべく、東京から正装のうんち帽子を持っていざ千曲へ!

千曲市ワーケーションは、ワーケーションに参加しているビジネスパーソンの皆さんはもちろん、地元の皆さんや観光客もドロップインで各日のイベントに参加が可能です。今回の腸活セミナーには、たくさんの地元の方もご参加いただきました。中でも印象的だったのが、会場になっている戸倉上山田温泉の女将さんたちの集団受講。

セミナーが始まると、どんどん女将たちが増殖していきます。女将たち、やっぱりオーラが違います。強めのオーディエンス。

3枚目

セミナーでは、観便・腸活入門編をお話させていただきました。


・うんちをチェックすることで自分にとって”良い選択”ができる
・腸内環境を整えることで人生の選択肢を広げることができる
・腸活ことはじめ、まずはこれから
・温泉やサウナも腸活に活用できる

4枚目

セミナー終了後は、長野の企業さんと一緒に作った腸活弁当を参加者みんなでいただきます!千曲市の特産品やジビエを使い、1食で1日分の食物繊維が摂取できちゃうすごいお弁当です。お弁当なのにうんちがついてます!画期的(笑)!
千曲の特産品をリストアップしていただき、期待できる効果効能や食べ合わせなどをお伝えして、それらに沿って管理栄養士さんがアレンジをしてくれました。調理もめちゃくちゃ美味しくて、毎日これでいいよ......!という豪華さ。翌日は皆さんすごいのがでたことでしょう。

5枚目

普段、腸の話やうんちの話を他人とすることはほとんどないと思われる皆さんですが、セミナー終了後は自分のうんちの話や腸の悩みをオープンにしている姿がとても印象的でした。そして、何よりも嬉しかったのが「千曲の素晴らしさを再発見できました!」という地元の方の声。

千曲は、戸倉上山田温泉という有数の温泉地を持つ土地の特徴、あんずをはじめとした農産物や発酵食品などの豊かな食文化、千曲川や五里ヶ峯などの自然などがあります。都心の生活からは想像できないほど、セルフケアや腸活に必要なものが揃っているんです。

6枚目

仕事柄、地方にうかがう機会も少なくないですが、どこに行っても、日本の地方には健康資産・腸活資産がゴロゴロころがっているということを感じます。それらを魅力と感じられるのは、日常生活では触れることができない都会のビジネスパーソンなのではないでしょうか。地方の活性にさまざまな施策が行われていますが、千曲市の”健康×ワーケーション”の取り組みは非常に相乗効果のあるものだと感じました。

ウンログをご活用いただいたことで、ワーケーション期間だけの取り組みにならなかったことも大きなポイントであったと思います。参加者の皆さんがそれぞれの自宅に帰ってからも、腸内環境と向き合える”お土産”を持ち帰っていただけたのではないでしょうか。

ヘルスケア活用で地域活性のお手伝いができるのではないか?という新しいワクワクを見つけられる機会でした。「ヘルスケアを使って面白いことしたい!」という観光業や地域の皆さま。ぜひ一緒にやりましょう!日本の地方だからこそ作れる、こころの健康、からだの健康が必ずあるはずです。


==========

ウンログ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
エンジニア / セールス / プロジェクトマネージャー / アシスタント職
◆絶賛募集中のポジションはこちら