見出し画像

挑戦と人 sumire-003 2024/03/30

あたらしい会社で働き始めて2か月のsumireさん。
新しい環境で2か月目というと、バテてたり、新しい環境の現実が見えてきて気持ちが落ち込んだり、みたいなことも起きがちですが、sumireさんはぜんぜんそんなことなかった!!!!!
まえがき:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

参加いただいているのはsumireさんで!!!!!

こちらがsumireさんの無名人インタビュー

こちらがsumireさんが毎日ストーリーで日常をあげているInstagramアカウント。
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/


インタビュー一か月ぶり。

qbc:前回のインタビューから、何か変化はありましたか?

sumire:いろんな変化があるんですけど、だんだん仕事が落ち着いてきて、前回のインタビューがちょうど仕事を始めて1ヶ月の時点で、今2ヶ月目なんですけど。
2ヶ月目としては、仕事がだんだん慣れてきたのもあったので、早速プライベートでいろんなチャレンジをしてこうかなっていうので、一つはダンスを始めました。
あとは、今年取りたいなって思ってる資格とかがあるので、それの準備をし始めて。
昨日、そのうちの一つの資料が届いたっていうところです。

qbc:ダンスは、どんなダンスです?

sumire:Hip-Hopではあるんですけど、プライベートレッスンなので、自分の好きな曲を選んで、それで踊るっていう形にしています。大人な感じのダンスもやってみようと思っていて、セクシー系っていうほどではないんですけど。女性らしいっていうんですかね。新しい自分開拓です!

qbc:資格のほうは?

sumire:4つ予定していて。まずは、韓国語の試験でTOPIK。残りの3つは国家資格です。取ろうとしている国家資格の1つ、ITパスポートは国家資格としてはそこまで難しい試験ではないんですけど。それから、総合旅行業務取扱管理者です。あと、それの国内の方もですね。これで3つ。

qbc:あー代理店の責任者になれるやつ。

sumire:そうですそうです。昨日家にその資料が届いたところで。合格率が10%から15%って言われてるもので。すごい重いテキストでしたね。このチャレンジの壁は、いつもよりも大きい壁なので、身の引き締まる思いです。

お金に対する新しい考え方の発見

qbc:仕事自体は、どんな感じになってきました?

sumire:仕事を始めたてっていうのはどっちかっていうと、周りに追いついていかなきゃついてかなきゃっていうメンタルで、自分の中での挑戦っていうよりは、早く成長しなきゃなっていうところだったんですけど、だんだん追いついてきた部分もあり。

成長しなきゃっていう気持ちを常に持っているのって私らしさではあるんですけど。最初の1ヶ月は相手のために成長しなきゃって気持ちだったところから、求められるかは関係なく、自分のためにも成長しようっていう、本来の私らしさが出てきましたね。

qbc:なるほど。その他は、あります?

sumire:他は、そうですね。私、お金に対する執着があまりない人間なんですけど、でもいろんな経験したりいろんな成長したいって気持ちがあると、お金は必要になってくるし、誰かを喜ばせるためっていうのにもお金がかかることがあるので、お金は必要だなとは思いつつ、でも稼ぎたいみたいな欲はすごい強くはない、というパラドックスを持っているなと感じていたんですけれど。もっとお金があったら、人にできることもあるんだなと実感することがあって。

経済的に豊かな上司の話なんですけど、上司は、人を支えたり、喜ばせる面で、私よりツールがあるんだなと思って。
私自身、今までは、お金以外のことで喜ばせる力は培ってきたと思うし、プレゼントを買うとかお金を使って出来ることも出来る範囲でしてきたけれど。”お金を稼ぐ”という概念が自分の中では時々違和感があったんですけれど、お金を稼いでこういう愛を持ってお金を遣うんだったら、良いんじゃないかってだんだん思い始めて。
良い意味でお金稼ぐことのモチベーションが、そこらへんのぼんやりしてた部分が見えてきたかなっていう感じですかね。

qbc:具体的に何があったんですか?

sumire:上司の親友が、海外から日本に帰ってきたんですね。その親友が海外が拠点方だったので、日本には拠点がなくて。そうしたら、上司は自分の家の部屋を一個使っていいよっていうふうに泊まらせてあげて。その方のために飛行機代カバーしたり、マットレスとか買ったり、部屋をセットしてあげていて。確か2週間ぐらい泊まる予定が、結局2か月泊まることになったんですが、それも快く受け入れていて。部屋を貸すのもなかなかできることではないですし、何か買ってあげたりとかも、特にお金がかかるものだと、簡単にできることではないなと思って。でも私が持ちたいお金に対する考え方のヒントになったなと思って。

qbc:なるほど。今までのお金のイメージってどんなだったんですか?

sumire:良い悪いとかがあるわけではないんですけれど、お金が与えてくれる幸福って、ある程度の金額で止まるって研究もあったりして。なので、お金が全てじゃない、それよりお金を遣ってどういうふうにしていくかが大事だっていう考えでした。

お金をたくさん持つっていうことに関して、イメージがあんまりないというか。今あるもので、どれだけ幸せを生み出せるかの方に、これまでフォーカスしていたっていう感じですかね。なので、お金を持つ、多く持つ、それに対する自分が探していたイメージが見えてきたというか。
qbc:お金に対する考え方についての発見は、けっこう大きいインパクトでした?

sumire:今は、正直ものすごい大きいかと言われると、そこまで大きいわけではないんですけれど。もともと持っていた、幸福を生み出すお金の持ち方、使い方というのは頭の中にあったので。ただ、持ってるもので幸せを生み出すという考え方から、もう少しお金を持つことにも意味を見出していきたいなと思いました。でも、今のまま成長を止めずに成長し続ける理由が新しいモチベーションを新たな角度で得たと思います。

新しい仕事2か月目

qbc:お仕事面では、何かありましたか?

sumire:自分について新たに学んだ月でもあったなとは感じてます。
自分の中では、以前から自分らしくしているだけなんですけど、今の会社で、周りからポジティブだねとか、いつもありがとうとかすごい感謝されることが多くて。

私自身は、別にポジティブになりたくてなってるっていうより、ただありのままにいるだけなのにって思うときがあって。ポジティブという言葉自体はありがたく受け取るんですけど、特に何もしてないのに褒められちゃった、とポカーンと思う時もあって。でもだんだん、思った以上に自分らしく私がいることって、周囲にインパクトがもしかしてあるのかなっていうふうに思い始めたところですね。

qbc:1年前でしたっけ? パリに行かれる前も東京でお仕事されていたと思うんですけど、そこでも同じようにポジティブだって言われることが多かったんですかね?

sumire:そうですね。言われていました。
ただ、今の会社と以前にいた会社とでは、組織のあり方がかなり違っていて、今の会社のほうが言われる頻度は圧倒的に多いですね。

qbc:周囲から感謝されることの多い環境で、モチベーション上がります?

sumire:仕事に対する考えっていうのは、私自身は基本的に変わらないので、モチベーション自体は同じなのかなと思いますね。私の場合。感謝されないからやりたくないとか、そういうタイプではないので。自分の中では、仕事っていう環境で学ばさせてもらって、その学びを生かして成果も出せて。こんなに自分を成長させてもらいながらお金もいただけてなんて、すごい幸せなんだっていう考え方ですね。

qbc:なるほど。じゃあ、個人的な幸福度、充足感という意味では、どうですかね?

sumire:幸福度でいったら、今の方が高いのかなとは思いますね。感謝を言われる頻度が多いほうが、やっぱり幸福度は高いです。それは、人とのコミュニケーションの密度が高いので感謝される頻度が多いのもそうですし、人間重視の組織ということもあります。ありのままを出せる開放感とそれを認めてもらい感謝してもらえる喜びがあるので。

qbc:ちなみに、どういうコミュニケーションなんですか?

sumire:面白いことにリモートなんですよね。slackを使って、自分が今何してるとか、元気?とか、そういうお互いをチェックをする頻度が、監視っていう意味ではなくて、本当に良い意味での友達のようなやりとりの時間が多いんですよね。
毎週金曜日に全員が集まってウィークリーラップって言って、それぞれのチームでこういうことしたよっていうのを発表するミーティングがあるんですけど、そこではジョークも飛び交って、私のチームはこれをしましたといった報告だけじゃなく、私のチームにはこういう人がいて、こういうことをして、感謝してます、といった話があったり。部署ごとだけじゃなく、本当に会社が1個のチームとしてコミュニケーションが取れていますね。

qbc:なるほど。sumireさんって、人生で何を重要だとしているんですか?

sumire:自分の携帯のホーム画面に、自分で作った画像を設定しているんですが。well-beingという考え方を大事にしていて。well-beingには8個の項目があるんですけど、Emotional、Financial、Social、Environmental、Spiritual、Occupational、Intellectual、Physicalというのがあって。健康って言っても体やメンタルのことだけじゃないし、この8項目についての健康さ、健全さ、安定さ、今はこれに気をつけていますね。仕事が始まったばかりって、仕事中心になりやすいと思うんですが、この8項目のバランスがある程度保てるように気をつけています。

sumireさんのnoteアカウントはこちら!

sumireさんが毎日ストーリーで日常をあげているInstagramアカウントがこちら!
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

終わりに

いやーほんとう、ヘルシーなインタビューシリーズですね。病んだり紆余曲折あったりする方もいらっしゃいますが、まっすぐ突き進む人生もやっぱりあるよなあって。
sumireさん視点から見れば、まっすぐではない、と思われるかもしれないけど。

そうですね。やっぱり、フィジカル大事だなと思ってます。

制作:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

#無名人インタビュー #インタビュー #海外 #挑戦 #sumire #はじめての仕事


この記事が参加している募集

はじめての仕事

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!