見出し画像

報われるとき

おはようございます。
会社には早めに行くのが習慣になっている柚佳です。

最初に入った会社で先輩より遅く出社すると
先輩がすごく不機嫌になって睨まれたんですよね。
そんな態度や視線に気付かなきゃいいんですけど。

あと運動音痴なのに心は体育会系なので
なぜか「先輩、オッス!」みたいな感覚があります。

中学の時は一応体育会系の部活だったのでその名残なのかな?
学校が荒れている時代だったので、先輩はほぼヤンキー。
1個上の先輩たちはガラが悪かったけどみんなおしゃれで可愛かったな。
女子の前ではオラオラ系?で男子の前ではかわいい女子。
でもとにかく怖かった。

・・・と、こんな時代を生きてきた私としては、
世代が違う人や、まったく価値観が違うな~という人と接すると
とにかくその人の感覚や価値観をもっと知りたくなります。

最近、仕事に対する考え方や仕事の進め方が
私にとっては新感覚の人と一緒に仕事をすることになって、
思い通りに仕事が全然進まないのが現実で
今後どうしようか?と悩んだ結果、
私にしては珍しく「人に相談」をやってみたんです。

会社で相談って大抵結論は出ないで「ま、そっちで頑張って」
ってモヤモヤして終わるパターンが多かったのですが、
今回思った以上にたくさん一緒に考えてもらって、
その人に対する見解も私と似ていて
話してみなければわからなかったことがたくさん聴けました。

あと以前から抱えていたモヤモヤに対しても
相談に乗ってくれた方が私以上に怒ってくれて、
「よかった、わたしだけじゃなかったんだ」
報われた気分になりました。

世の中の風潮・今の時代に合わせなきゃ、
と思いつつもモヤモヤを抱えていたのが、
問題が解決したわけではないけれど、
霧が晴れていくように視界が広がりました

多様性は大事、個を尊重にすることも大切だけど、
全体を良くすることも大事な私にとっては、
誰もが置いてけぼりにならないように、
そして私自身の心も置いてけぼりにならないようにしないと
な、
と感じました。

あとやっぱり話を聴いてもらうのってほんと大事
でも話す相手選びは慎重にね。
報われるときと傷つくときがあるから

今回は話す相手、合ってた~!!
と喜びの舞をしたい私
なのでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?