見出し画像

世界のアソビ大全は面白いっていうことさ

・今朝血圧計ったら上が96で、その血圧計の数字を見てからなんかプラシーボみたいに気分が悪い。ああ、血圧低いんだなって思い込むと余計にだりい。めまいと吐き気と闘いながら1日を過ごした、こういう日もある。でも麻雀はやらないといけない(義務)から日中の活動として出た。低血圧麻雀。

・スタッフさんに麻雀がクッソつええ人が1人いて、他の3人で点数の与え合い状態になってワロタ。僕は僕とてやっすいやっすい役でしかあがんない(平和とか立直のみとか)から追い付くわけもなく。最後のほう、僕以外の負けてる2人がイライラ通り越してなんか遠い目になってて、それをちらちら観てるのが面白かった。

・麻雀の新しい可能性、人間観察。いや、僕のど偏見言うけど趣味が人間観察ですって発言できる奴は大抵糞な奴しかいない、だって人間を観察対象だと見下しながら思ってますって公言できてる奴だよ? そんなのヤバイ奴しかいないじゃん。だからこの楽しみ方は心のうちに秘めて遊ぶ、まあそんな僕も漏れなく糞人間なんだよなあ、自覚してる。あと麻雀をしている男性の所作(表情や視線や手元の動き)が可愛いと思ってキュンキュンしちゃう人種なので、男性と打つときは滅茶苦茶楽しい。麻雀に慣れてない女性ならではの一萬と一索を間違えたりするあの感じもある意味可愛いと思う。つまり、麻雀は遊んでいれば楽しい。勝てたらもっと楽しいのにね(グエー死んだンゴ)。

・あと、Switch『世界のアソビ大全』で自分の可能性を開拓するのが楽しい。今リバーシ(商標でいうオセロ)を特にやってて、難易度すごい(上から二番目)からずっと勝てないでいる。リバーシは定石を覚えるゲームときいたので、動画とか調べて頑張ってみようかなと思う。YouTubeってなんでもあるやね、麻雀関連の動画は多すぎてどれから観ればいいのかわからんちん。楽しそうなのから観ればいいか。

・世界のアソビ大全、51種類もゲームあるしオンラインもCPU戦もできるから長く遊ぶのに滅茶苦茶おすすめできる。普段やらないゲームが案外楽しかったりするし、古くからあるゲームって長く愛されてる理由がきちんとある(つまりは楽しい)から。例えば将棋なんて楽しくないわけがないし、チェスも最近まで知らなかったけどルール覚えたら楽しかったりする。ボードゲーム好きな人は買い。そして瞀いつか僕と対戦しよう、待ってるぜ(待ってない)。


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?