見出し画像

オモチャン週5更新と歌詞

・オモコロチャンネルの更新が週5になった。とにかく頑張れ、としか言えない。なんか勝手に色んなことに不安になっているいちオタクがいて、こういうこと書くからキモがられるってわかってるけど、オモコロ側もいちいち書かれまくるってわかってるからさ。少しややこしいけどそういう不思議な関係で成り立ってる気がする、オモコロって。イベントの客層とかなんとなく察せるし(そういうとこやぞ!!)。メンバー5人はオモコロのweb記事から遠ざかりはするんだろうな、それは仕方ないか......。まあ色んなひとが色んなかたちで「お気持ち」を書くだろうから(ふっクラの名前が変わったあの時みたいに)、僕はこの辺りで。

・あと、作詞のしかたについて書こうかなとか思ってたんだけど、過去に記事書いてました、やらかした。思い出したわ。タハー。

・でも、作詞について最近思ったことを書いていく。

・短い詞についても作り方はあまりかわらない。テーマを決める→それに沿って書く。それだけ。短い曲ほど単純でよい。ちょっと凝った曲にしようとすればするほど衒学的な単語を使いがちになってしまうが、それも案外良かったりする。伝わりさえすれば。ことばに優劣はない(はずだ)から。ただ聞き取りやすさとか処理流暢性とかは考えたほうがいいかも。聞こえて意味を租借されてなんぼの歌詞だから。キラキラネームみたいな当て字も結局は耳で聴くんであまりしないほうがいいかな?瞬間(とき)とか宇宙(そら)とかそれくらいならいいんでないかな、程度に。

・結局伝われー!!!!の精神。独りよがりにせず、相手に伝えるものであることを忘れずに。

・こんな雑記でいいのか。いいか。

・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?