見出し画像

モデルのメンテナンスが重要といえる3つの理由と、具体的なメンテナンス方法

こんにちは!大学教員ブロガーのねこしです。http://univprof.com/

データ分析・解析する人は、あるデータセットを準備したあとに、データセットの前処理をして、回帰分析手法とかクラス分類手法とかデータ分析・解析の目的に応じた手法を用いて、統計モデルをつくると思います。

実は、これがゴールではありません。もちろん構築されたモデルを使って、新しいサンプルの目的変数の値を推定することはできます。でも、モデルは使うだけでしょうか?家や車と一緒で、ちゃんとメンテナンスをしなければなりません。目的変数の値が存在する新しいサンプルが得られたときに、モデルをメンテナンスするのです。これによって、モデルの推定性能を高く維持することが可能になります。

どうしてデータ分析・解析によって得られたモデルにもメンテナンスが必要なのか、その理由を説明します。最後に、メンテナンスの具体的なやり方も紹介します。

具体的な内容は有料とさせていただきます。内容は新しい情報にあわせてそのつど更新します。人気が出てきたら値段を上げてみるかもしれません。

モデルをメンテナンスする理由と具体的なメンテナンスのやり方を知りたい方はぜひご購入ください!

ここから先は

780字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?