見出し画像

数学夏祭り(問2) 解いてみた。

こんにちは!

ユニビジを運営しているナオユキです!(。・∀・)ノ゙

今日は『数学夏祭り』という面白そうな企画を見つけたのでそれについて書いていこうと思います!o(*°▽°*)o

皆さん、『予備校のノリで学ぶ「大学数学・物理」』というYouTubeチャンネルで活動を行っている人気教育系YouTuberのヨビノリたくみさんをご存じでしょうか?(´-`).。oO
ヨビノリたくみさんが先日こんな動画をアップロードされていました!

詳しいことは上の動画や公式サイト(https://mathmatsuri.org/)を見てくだされば分かりますが、要約すると・・・

『Twitterでめっちゃ難しい数学の問題を投稿するから解いてみろ!』

ってことらしいです笑
これは参加せざるを得ませんね!(`´)
ただかなり難しいらしいので解説記事が途切れたらお察しください
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ペコッ

※僕がこの企画に気づくのが遅れたので問2からの参加となります。
 ご了承ください・・・

それでは Let's try!\(^o^)/

今日の問題はこちら!↓↓↓

今日は幾何学の問題です。
高校生の時から幾何学は苦手です汗


僕の解いた回答がこちら↓↓↓
作図は手書きです(。_。)

問2_page-0001

問2_page-0002

問2_page-0003

問2_page-0004

なんとか解けました(;´Д`)
図形と方程式の単元の知識を主に使いました!
解き終わってから x 座標求める必要ないじゃん!って気づきました(T_T)


おそらくベクトルなどを使ったらもっと短い解答が書けるのではないかな?と思っています。
これ以外にも解法はたくさんあると思うので皆さんもいろんな解法で挑戦してみてください!

もし間違えや疑問等あればコメントお願いします!


ユニビジの運営者として、この投稿や数学夏祭りを通して少しでも数学の楽しさを知ってもらえたらと思ってますo( ̄▽ ̄)d


”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?