見出し画像

ユニビジメンバーに聞いてみた!〜第12弾〜

みなさん、こんにちは!
今回は “第12弾!ユニビジのメンバー紹介!” です。
今回はユニビジメンバーの新メンバーが“路傍の石”が新メンバーの“路傍の石”をセルフ自己紹介させていただきます!!!!
産業関係学科って何??!?」
「面白かった授業について!!」
などなど、、
是非ご覧ください!

1,自己紹介

・名前
路傍の石
・学部
社会学部 産業関係学科
・学年
4年生
・趣味
散歩、読書、PCゲーム
・担当業務
雑務

2,大学での学び

自身の所属する学科について
産業関係学科
名前だけ見ても何を学ぶ学科なのかよくわからないのではないでしょうか。
端的に言えば「働く」を学ぶ学科です。
昨今、「ワークライフバランス」という言葉が注目を集めています。今の時代にあった新しい働き方が模索されている時期と言えるかもしれません。
実際に学科で勉強することの一例を挙げると、法律からみた「働く」があります。「働き方改革」の一環で働くことに関する法律の改正が行われました。この改正によって働くことに対しての時間の上限規制や罰則が設けられることになりました。ただ一方で、労働時間の上限規制としては不十分ではないかという声もあります。
皆さんは働き方についてどのように考えますか、そしてどのように働いていきたいでしょうか。

・面白かった授業について
同志社大学には「京都科目」というちょっと変わった講義があります。内容としては、京都にある織物や焼き物などの様々な伝統工芸の職人の元を訪ね、実際に見て触り感じるフィールドワークを行います。その後、グループ単位で京都の伝統工芸をこれからどうしていけばいいのかを話し合い発表を行うというものです。
もしあなたが大学を目指のであれば、少し変わった講義に出会うことがあるかもしれません。多少負担が重い講義を取ってしまってもものすごく困るということはあまりないと思いますので、いろんな領域に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

3、ユニビジを始めたきっかけ

私はみんなが安心してゴロゴロして生きていける社会がいいと思っています。教育や進路というものは自分の人生に関わってくる領域であり、自分の目指す理想の社会や姿を深めるきっかけになるのではないかと考えたためです。

4、目標

①良い大学生活だったと言える一年にすること
②学生でできる青春を達成すること

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像1

〜大学生の皆さんへ〜一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?