見出し画像

勝手にOB/OG訪問〜立命館大学(経営学部)〜

こんにちは!勝手にOB/OG訪問のコーナーです。
第26弾の今回は立命館大学・経営学部に在籍されているピコリーナさんインタビューを行いました!
勝手のOB/OG訪問をしている大学生の方にはLINEトークから質問も出来ますので、高校生のみなさんはぜひご利用ください♪

それでは早速インタビューに移っていきましょう!
(以下ナカの人:ナ、ピコリーナさん:ピと表記しています。)

ナ:初めまして!よろしくお願いいたします!
ピ:よろしくお願いいたします!

*基本情報

立命館大学

*立命大学を選んだ理由

ナ:早速ですが、ピコリーナさんが立命館大学を選ばれた理由をお聞きしたいです!
ピ:大学生になったら、県外の大学で1人暮らしをしてみたかったことが大きいです。
また、漠然と「留学に行きたい!」と考えていたので、留学に強い立命館を選びました!
ナ:留学ですか!いいですね!
確かに、立命館大学の友達も留学を経験される方が多いような気がします!

ナ:今後、留学の予定はありますか?
ピ:あります!
秋学期* の留学プログラムに応募しています!
(*秋学期:1学期を示す。春と秋の2学期制を取り入れている大学が多い。)
ナ:おお!どこに行かれるのですか?
ピ:カナダに行きたいなと思っています。
カナダは治安もいいと聞くので、、笑
ナ:カナダ、いいですね!
留学準備も進んでいますか?
ピ:はい!留学前に少し話せた方がいいと聞いて勉強しています!
あと、海外に行ったら日本のことを聞かれると思うので、空手も習いたいなと密かに思っています!笑
ナ:空手!!!!!
確かにオリンピックでご覧になった方多いでしょうし、できたらウケがいいですね!

*コロナ禍の大学入学について

ナ:私は留学に行ったことがないのですが、留学を決断をする際に、不安や心配はありませんでしたか?
ピ:心配はありました。
ですが、コロナ禍で大学に入学したので、大学生活をエンジョイしきれていない!と思っていたんです。
それなら海外で大学生活を経験してみるのもいいのでは?と。
ナ:なるほど!
確かにコロナ禍での大学生活はイメージしていた大学生活とは少し違いますもんね。
ピ:そうなんです。
大学生活といったら、課題!サークル!遊び!みたいなイメージがあったので笑

ナ:入学してからの戸惑いはありませんでしたか?
ピ:入学してから数ヶ月は大学がない状況でした。
1年生の時は数回しか対面授業がなかったことや、知り合いがいなかったこともあって少し不安でしたね。
ナ:確かに、、サークルなどは何で探しましたか
ピ:入学説明会SNSです!
SNSは結構使いました!
ナ:新歓も変わってきているんですね!

*学部について

ナ:ピコリーナさんは経営学部に所属していらっしゃいますが、印象に残っている授業などはありますか?
ピ:2年生からコース別の授業になるのですが、私はマーケティングを選択しています。
ですので、マーケティングの授業が多いです。
最近はマーケティングフレームワーク「4P」勉強しました!

4Pとは?
Product (商品戦略)
Price (価格戦略)
Place (流通戦略)
Promotion (販促戦略)


ピ:学部外の授業だと、メンタルヘルス地方活性化の授業も面白かったです!
ナ:専門分野をメインで、多分野も勉強できるのですね!
ゼミ(ゼミナール)はありますか?
ピ:ゼミは必修ではないですがあります!
選択した場合、卒論を書くことになりますね!

*大学生活について

ナ:少しお話が変わりますが、、どんなアルバイトを経験されてきましたか?
ピ:某チェーン和食店や、結婚式場、そして個人のお寿司屋さんです!
ナ:幅広い!
ピ:結婚式のバイトは、1日中であるため大変なことも多かったですが、感動しました!
お寿司屋さんはふらっと前を通った時に「趣があっていいな。」と思っていました。
ちょうど、ポスターでアルバイト募集のチラシが貼ってあって。
そこにも惹かれました!笑
ピ:チラシを見て募集されたんですか!
素敵な出会いですね!

ナ:1人暮らしをされているとお聞きしましたが、いかがですか?
ピ:大変なことももちろんあります。掃除や洗濯など家事をしないといけないので。
ナ:実家のありがたさを感じますよね。
ピ:ただ、食堂があるのでそこはかなり助かっています!
好きなタイミングで生活できるのもいいですね!

*大学2年生の1日スケジュール!

ナ:ピコリーナさんのざっくりとした1日の流れを教えてください!
ピ:こんな感じです!!

立命スケ

ナ:あの、、コンビニタイムって、、笑
ピ:コンビニで友達とゆっくり話す時間です!笑
ナ:大切な時間ですね〜!
勉強も遊びもしていらっしゃって、理想の大学生活って感じがします!
ピ:ありがとうございます!
1年生の時はご時世の問題もあり人と会話することが少なかったこともあって、
友達と話す時間が大切だなと感じています。

*大学入学後のギャップについて

ナ:大学入学時点でもイメージのギャップがあったと思いますが、他にギャップはありましたか?
ピ:ありました!
最初に感じたギャップは「みんな、メイクも服もきめてくるんや!」です笑
大学にバッチリやん!と思いました!笑
ナ:確かに、、笑
私もみんなおしゃれやなって思いました!笑
ピ:あと、想像より、講義形式の授業が多いなと思いました。
大学生はディスカッションの授業も結構多いのかなと思っていました。
ナ:学部にもよるかもしれませんが、大学の授業はプレゼンが多いイメージありますね。
ゼミに入ると多いかもしれませんね!

*立命館大学の推しポイント!

ナ:立命館大学の推しポイントを教えてください!
ピ:色々ありますが、校舎が綺麗なことですね!
広い公園のようなスペースやスターバックスがあり、地域の方もよく利用されています。
地域密着という雰囲気があります!
ナ:大学に行くのが楽しくなりそうですね!
私も行ってみたいです、、笑
ピ:ぜひ!笑
あと、進路の幅が広いということも推しポイントかもしれません。
ナ:なるほど!全国にOBOGがいらっしゃいますもんね!

*高校生に一言!

ナ:それでは最後に高校生に一言お願いします!
ピ:はい!
今、勉強している高校生の皆さんは偉いです!
頑張ってください!
ナ:ありがとうございます!

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

公式LINEアカウント登録用QRコードM

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!

大学生M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?