見出し画像

【特別口述試験】東京大学 電気系工学専攻 対策方法

セール中

〜11月16日 12:30

はじめまして。
この度、大学院修士課程に進学するにあたり
・東京大学 電気系工学専攻
・東京工業大学 電気電子系

からダブル合格をいただきました。
院試勉強の私なりの対策方法を伝授出来たらなと思い、noteを書くことにしました。
私の受けた入試は時系列順に
・東京大学 電気系工学専攻 特別口述試験       (不合格)
・東京工業大学 電気電子系 B日程 筆記試験、面接  (合格)
・東京大学 電気系工学専攻 筆記試験、面接       (合格)
です。

※この記事の特別口述試験の対策法については、特別口述試験に合格した友人から聞いた話も織り込んでお伝えしています。

プロフィール

まずは私のプロフィールから紹介していきます。
大学は早慶に通っています。
院進するにあたり、どうせ勉強するならということで、東京大学、東京工業大学を目指そうと思い、受験を決心しました。
私のTOELFは35点、TOEICは300点です。(めっちゃ英弱です)
また、院試の勉強を始めたのは6月上旬であるため、かなりコスパ良く勉強できたのではないかと思います。ぜひ参考にしてみてください。
対策期間もあまりなかったことから、東大の選択科目は電磁気と電気回路に絞って対策しました。

このnoteを買って得られるもの

・特別口述試験の内容
・スライドの作り方
・対策方法
・特別口述試験の実際の流れ

受験は情報戦といいますが、本当にその通りです。特に特別口述試験なんかは、形式や対策方法などを知っていた方が圧倒的に有利だと思います。特別口述試験で受かれば、その後の1ヵ月は遊び放題なので、それを目指して皆さんも是非頑張ってください!!

このnoteは特別口述試験だけでなく、筆記試験の対策方法、筆記試験後の面接の内容も書いています。また、もし皆さんが東大,東工大に受かったら、おそらく年収は100万、200万は上がると思います。それを思うとこのnoteの課金なんて安いのでぜひご購入の検討をお願いします!!

ちなみに、院試の筆記試験と面接の部分だけを扱ったnote(1500円)も公開しています。
また、特別口述試験と筆記試験、面接を扱ったnote(2500円)も公開しています。

学部時代の私について

学部時代は、大1~大3はサークルで遊びまくっていました。勉強の方はというと、毎回友人と協力してレポートを完成させたり、代わりに出席してもらったりと、授業は一つも聞いてなかったです(汗)
課題も最低限しか出さずにいかに勉強しないかを考えていました。
マクスウェル方程式や回路の伝達関数など、大学で習う系の範囲はほぼ理解していない状態でした(笑)
高校の電磁気や電気回路の範囲も割と忘れている状態でした。

そんな私が院試の勉強を始めたのは願書提出したときからです。ですので6月上旬です。
当時は本当にヤバい、、このままじゃ絶対に落ちるという焦りでいっぱいでした。
6月まで一切何もしていなくても、東大東工大受かることができるので、皆さんも諦めずに頑張ってください!

免責事項

本記事掲載内容の正確性・完全性・信頼性は保証されません。本記事が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。
本記事の無断転載、無断複製、無断改変、再配布などの行為を固く禁じます。

ここから先は

3,010字

セール中
¥1,500
¥ 1,000

10月17日 12:30 〜 11月16日 12:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?