見出し画像

神保町一歩前⑯「専修大学商学部渡辺ゼミナール」

はじめに

今回は専修大学商学部渡辺ゼミナール様に記事を書いて頂きました。お忙しい中寄稿をして頂きありがとうございました。是非ご一読下さいませ。

概要

Q:ゼミ活動の概要を教えてください。

渡辺ゼミナールでは、地域マーケティングについて学んでおり、コロナ禍、活気がなくなってしまっている神田神保町を学生目線で盛り上げ、守りたいという思いで「神田神保町古書店街応援プロジェクト」を立ち上げました。神保町の古書店や飲食店などの取材をし、その様子などをFacebookInstagramTwitterを用いて投稿しております。

神保町の良い所

Q:神保町の良い所を教えてください。

A:神保町の良い所は、人と人のつながりの強さだと思います。神保町の良いところをある書店の方にお聞きしたところ「神保町は横のつながりが強く、1つの村みたいな感じ」とおっしゃっていました。実際に、取材に行くと「このお店に行くといいよ」などといったアドバイスをいただけるなど、実際にそのことを肌で感じることができました。

オススメスポット

Q:オススメのスポットを教えてください。

A:オススメスポットは専修大学10号館です。専修大学10号館は2020年に完成したのですが、コロナ禍、なかなか入れなかったのですが、今年は神保町映画祭の上映会を行うなど大学と地域の新しい交流の拠点になるのではないかと思い挙げさて頂きました。また、神保町で有名なKanda CoffeeさんがSENDAI-Kaffee と言う名前で入っているのも、オススメの理由です。

メッセージ

Q:神保町に足を運ぶ学生の方々にメッセージをお願いします。

A:神保町は、歴史がある飲食店や古書店、おいしい飲食店や、趣味について深く知れる書店がある場所です。学生の皆さんもぜひ神保町に足を運び、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか!

おわりに

今回は専修大学商学部渡辺ゼミナール様に記事を書いて頂きました。お忙しい中寄稿をして頂きありがとうございました。古書店の応援プロジェクトは私個人でも応援したいと思います。やはり古書店あっての大学なので、この文化は維持しなくてはならないと思います。次回もお楽しみに!




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?