見出し画像

大学授業一歩前(第123講)

はじめに

今回はお笑いコンビのにぼしいわしのいわし様に記事を作成して頂きました。大変お忙しい中作成して頂きありがとうございました。にぼしいわし様の下記のnoteを拝読し是非書いてほしい!と思い今回ご依頼を致しました。にぼしいわし様のHPも是非、ご覧ください。

プロフィール

Q:ご自身のプロフィールを教えてください。

A:にぼしいわしというお笑いコンビのいわしと申します。大阪で事務所に入らずフリーランスとして活動しております。普段はライブにて漫才を主にしております。ボケツッコミでいうところのツッコミをしています。
 ですが最近は漫才も多様化しておりまして、我々のネタは明確にボケとツッコミが別れていないこともあり二人で立ち話をしているみたいだと表現してもらうことがあります。我々は二人で立ち話をしてお客さんからお金をもらって生活しています。
 なのでなるべく面白い話をするように心がけております。でもなるべく面白い話をするのはとてもとても難しいことなのでまだ立ち話だけでは生活できていません。

オススメの過ごし方


Q:ご自身の観点から、20代前半でのオススメ過ごし方を教えて下さい。

A:私は大学に通いながらNSCというお笑い養成所に通っていましたので、大学時代はお笑い芸人と一般の大学生の両方と過ごすことができていました。つまり、お笑いをする人とお笑いを見る人と過ごしていました。
 その環境は、自分の面白いと思っていることをどの様に表現すれば見ている人に届くのかがダイレクトにわかる環境で、そうやって試行錯誤していると自ずと「自分に足りない力」が明確になりました。
 みなさんも何か一つやりたいことが見つかってとことんやるぞと決めた時、やる側と受け側の両方の視点を持てるような環境に身を置いてみると、結果自分のパフォーマンスが上がるかと思います。ミュージシャンになりたい人は、音楽ライブに通えば良いでしょうし、おいしいどら焼きを作りたい方は、ドラえもんと一緒に過ごすといいと思います。

学ぶ意義

Q:ご自身にとっての学ぶ意義(勉強で無くて構いません。もっと広い意味での学び)を教えて下さい。

A:目的をもった学びは自分の筋肉になると思っています。ただ学ぶだけではなく目的を持つことは大切です。私はお笑い芸人になりたいという夢をもってから、他の芸人さんのネタをたくさん見ましたし、お笑いと直結していない本もせっせと読み学んでいました。それは今お笑いをする上で間違いなく筋肉になっています。
 目的がなく、なんとなくいつか、使うだろうな〜と思って学んでいるとサプリメントのようにいつどのタイミングで自分の役に立っているかを実感しにくいですが、目的をもった学びは隆々としたムキムキモリモリの筋肉になります。モリモリの筋肉が直接手足にひっついてそのまま目指している目標に向かってスタスタ歩くことができるのです。私はモリモリの筋肉をつけるために学んでいます。

オススメの一冊

Q:18歳~20歳の方にオススメの一冊を教えてください。

画像1

A:麻耶雄高(2015)『神様ゲーム』講談社文庫です。短いミステリー小説ですが、結末の裏切りに頭を殴られた様な衝撃を受けました。誰に何を聞かれても神様ゲームを読んでみてと伝えています。この小説を読んで、誰かがもうすでに敷いたレールの上を進んでいくことのつまらなさ、自分で道を開いて誰も予想することが出来ないゾーンへ行くことのワクワクさを学びました。自身が創作などされていて物足りなさを感じている方々には衝撃のヒントをお見舞いしますでしょうし、そうでない方でも読んだ後なんだかレベルアップしたようなどえらい衝撃を受ける一冊です。

メッセージ

Q:広く20代前半の方へのメッセージをお願いします。

A:貯金をしておいてください。あれ?ちょっと裕福だな。と思うくらいたくさんのお金を貯めておきましょう。「貯金なんかしなきゃよかった」なんて声は聞いたことがないでしょう。みなさんが蓄えたお金は、今後、みなさんが困った時に裏切ることなく最高のタイミングで救ってくれることでしょう。お金は大切です。

 最後に、職業柄ひとつだけお伝えしたいことがあります。もしお金に余裕があれば是非、生のお笑いライブを見にきてください。テレビで見るのとは違った臨場感が楽しめます。私はライブで見るお笑いに虜になっております。この文章を読んで私のことに興味を持ってくださる方がいらっしゃれば我々のライブにもお越しください。ツイッターでご連絡いただければおすすめライブを紹介します。noteもやっていますので是非見てください。

おわりに

 今回はお笑いコンビのにぼしいわしのいわし様に記事を作成して頂きました。大変お忙しい中作成して頂きありがとうございました。👇のにぼしいわし様のnoteも是非、ご覧くださいませ。Twitterの方も是非チェックしてみて下さいませ。

モリモリの筋肉が直接手足にひっついてそのまま目指している目標に向かってスタスタ歩くことができるのです。私はモリモリの筋肉をつけるために学んでいます。

 学ぶことは筋トレと似ているのかしれません。日々、コツコツ1ページずつ読んでいくことで、一年後には大きな筋力が身に付いていると思います。私も筋トレを毎日していきます!!次回もお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?