見出し画像

《Yuri's Farm》5ヶ月後

いつも読んでいただきありがとうございます!
先日は《Yuri's Farm》4ヶ月後という記事を投稿しました。

初植えから5ヶ月後の畑

2022年4月8日と20日、25日に畑の作業をしました〜
そろそろ芽吹きのシーズンということで、草むしりも始めます。

微生物ネットワーク農法において、雑草もネットワークの一部であり大切な存在。ただ一年目は畑は畑、君たちの住むところではないと言うことを解ってもらうために、草むしりはした方が良いとのお話でした。

そして、抜いた雑草も無駄にしない!
土に根を上にして置いておくことで、畑の水分や必要な養分などが適度に保たれるので、微生物も過ごしやすくなるとのことでした。奥が深いです♪

ぽいぽいっとその辺に投げ捨てていた自分…もったいないことしたな。

玉ねぎエリア

頼もしく成長中です!
マルチの下では玉ねぎがちゃんと大きくなってます。
収穫はいつだー?

2022.4.8時点
2022.4.20時点
2022.4.25時点

ニンニクエリア

春になってきたからか、急激に成長してます!
ちゃんとジャンボになってるかな〜

2022.4.8時点
2022.4.20時点
2022.4.25時点

そら豆エリア

ダメかと思われたそら豆さん。
花が咲き出しました〜生きてたかー!!
どうしたら良いか分からず…見守ってます( ̄▽ ̄)

2022.4.8時点
2022.4.20時点
2022.4.25時点

茎ブロッコリーエリア

君は茎ブロッコリーなのか?
大きくなって入るけど、なんか違う気がするなあ(^^;;
まさかのロマネスコ…!?
虫にやられとるか?

2022.4.8時点
2022.4.20時点
2022.4.25時点

チューリップエリア

さい〜た〜、さい〜た〜、チューリップの花が〜♪
咲いているとの連絡をもらって急いで畑へ!
だいぶ開いちゃっているけど…咲きましたね。イェ〜イ

2022.4.8時点
2022.4.25時点

じゃがいもエリア

3月に作付けしたじゃがいもが目を出してます。
何の種類をどこに植えたのか…忘れてしまいました。
やっぱ書いとかなきゃダメですね〜でもまぁ収穫すればわかる!

2022.4.8時点
2022.4.20時点
2022.4.25時点

新たな仲間が加わったよ!

4月からは新たにミニトマトとズッキーニ(緑・黄)がYuri's Farmの仲間に加わりました!よろしくね。
ズッキーニはどっちが何色か分からなくなってしまったよ…(>_<)

ミニトマト
ズッキーニ

無農薬・無肥料の畑に興味のある方は…

微生物ネットワーク農法での【みんなの畑】や【奥の畑】に興味のある方はぜひ!!気軽に参加できます。ぽんぽこファームは神奈川県西部、二宮町にあります。

Yuri's Farmの今(2022.4.8現在)

Yuri's Farmの今(2022.4.8現在)
まずは家庭菜園を目指す

まだまだ疎らな感じだけど、これからどんな畑が出来上がるか楽しみ〜♪

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。