見出し画像

地域文化に触れるとき

皆さん、こんにちは!
最近 「神楽」 に興味津々のWEB担当・山口です。

というのも、実は先日『神楽フェスティバル』というものに行ってきまして^^

画像1


これは現在宮崎で開催されている「国文祭・芸文祭みやざき」のプログラムの中の1つです。

もうすぐ8歳を迎える長女に、地域の伝統文化に触れさせることができる絶好の機会だと思って行ったのですが、最終的に私の方がどんどん引きこまれていました。

画像2

画像3


そこでいただいたパンフレットでも衝撃!
↓↓↓

画像4


私の地元日南にも神楽文化があったとは!
知らなかった…
と思ったのですが、パンフレットを読むうちに記憶が蘇り

私、神楽見たことあった!
子供の頃に近所の神社で見たあれは神楽だったんだ!

と思い出す機会にもなりました。


小さい頃からおてんばで、今もお絵描きよりはかけっこ!ダンス!と動くの大好きな長女もこの時はジッと見つめて「難しかったけど、すごいと思った!」と言っていたので、こんな文化があるということを自分の目で見ることで子供なりに何か感じてくれたのではないかと。


コロナの影響で、こういう伝統文化の催しもなかなか出来ない状況が続いていますが、これからまた少しずつ元に戻ることを願いながら機会を見つけて自分も子供も、どんどん触れていきたいと思います。


大会でも以前は前夜祭などを通して、こういった地域に根付く伝統文化に触れられる機会がありましたね。

画像5

画像6

↑修験道トレイル in 上毛町


画像7

画像8

↑西米良スカイトレイル

私はその場にいられたわけではないですが、ギャラリー更新でこういった写真を目にするたびにすごく良い機会で素敵だなと思っていました。


また同じような状況になるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、レース以外でもその開催地の伝統文化・食文化などを今は出来る範囲で楽しんでいただけると良いなと思います。
また以前のように、大会や前夜祭が無事開催されて、地域の方と直接交流できる日が早く戻ってくることを願いながら^^


画像9


余談ですが、パンフレットにあったこの写真でトラウマも蘇りましたT_T

地元の神社のお祭りで、こんな白い感じの面をつけた人が神輿の先頭を歩いていくのですが、突然全力で観客目掛けて走り出し!

更に手に持っているしゃもじで頬に黒いお米をつけまくるという…

今となっては獅子舞的に縁起担ぎのことだとわかるのですが、
当時の私にはもうただただ鬼が走ってきただけ!!!!
とんでもない恐怖でしかなく、泣き叫びながら全力で逃げ回ったのを鮮明に覚えています。笑
共感いただける日南市民の方いらしたらご連絡ください^^w


地元日南・初開催のこちら!エントリー受付中です♪
■第8回 UF3020 in 日南
https://universal-field.com/event/uf3020/about/about-2021-7.html

**************************
■その他エントリー受付中大会
トレイル/リレーマラソン/UF3020シリーズ 各種受付中です!
こちらから各大会ご覧ください♪
↓↓↓
https://universal-field.com/events/
**************************
-------------------------
■TEGETABLE -テゲタブル-
☆7月発送分絶賛受付中☆
全て宮崎県産の栄養価が高い厳選野菜と
簡単だけど栄養効率の良いレシピがセットで届きます♪
https://universal-field.com/tegetable/
-------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?