見出し画像

夏の味。梅シロップあれこれ。

青い梅のキリッとした匂いは素晴らしい。黄色くなると、甘くなってきてドキドキする。
去年のシロップが少し残っていたので今年は仕込まなかった。すると、もうなくなりそうでかなしい。
少しだけ酢を入れてサッパリさせるのが好き。

これは大発見と思っているのだが、梅シロップをグラスに入れて半分ほど水を入れて割り、その後豆乳を入れるとトロッとしたラッシーのような飲み物ができる。
梅の酵素なのか、酢なのか、豆乳の何かなのか、多分牛乳でも出来そうな気がしてるけど、何かしらの反応が起きてトロトロになる。カルピスに豆乳でも同じようなものができる。
炭酸割りもいいけど、これも美味しくって好き。

👩‍🍳梅シロップ
 梅
 同量の氷砂糖
 酢 好み

梅を流水で洗い、水気をよくとり、ヘタを取る。竹串や楊枝で、とよく言われるが、友人はナイフの先が楽と言ってた。
消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れ、最後に少し酢を入れる。

下の方にまだ氷砂糖が残っている。泡が少し出ているのは、発酵しかけ? 冷蔵庫に入れられるなら入れて


トップ写真は、いつか薔薇園の梅の木から落ちてきた熟れかけの梅。すんごくいい香りだった。鼻が覚えてる。

この記事が参加している募集

夏の思い出