国際バカロレアってなに?インターナショナルスクールを選ぶ前に知っておきたいこと!

インターナショナルスクールを選ぶ前に知っておきたいこと▶
こんにちは!
まゆみです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
今回は国際バカロレア(IB)についてお話ししたいと思います。

インターナショナルスクールを選ぼうとされている方は、国際バカロレア認定学校☆と学校案内に明記されているのを目にされていると思います。
ですが、このIBがどう特別なのかまだよく分からない方の為にお伝えしますね(*^^*) そもそもIBができた理由は、国境を越えたビジネスが世界各国で当たり前になったことから、海外へ転勤となる親子が年々増え続け、大学を目指す学生の為に国際的に認められる大学資格を作ろう。と始まったものです。

日本の学校法を例にしてみると、一条校でないインターナショナルスクールに通っている者は義務教育を受けていないとなり、親は子どもの義務教育を受ける権利を極端にいうと害した。ということになります。

これが子どもの進路にどう影響するかというと、高校、大学受験の際に行きたい学校の受験資格がない。という残念なことになります(ToT)

ここまで読んだ方は分かりますよね!
どうしてインターナショナルスクールを選ぶ前にIBについて知っておいた方がいいのか ( ̄ー+ ̄) そうなんです( ‘-^ )b

将来子ども達が選ぶ人生の選択肢の大切な時に、選択が出来ない。ということはこの大きく変化する時代では大きな障害になる。ということ!

柔軟に対応できるためにも、インターナショナルスクールを選ぶ前に受験資格についても知っておいて頂きたいのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 今回ご紹介する国際バカロレア(国際的な視野を持つ人材を育成するための教育プログラム)は、日本だけでなく世界100カ国以上、2万校以上の大学で入学資格、受験資格として認められています。

認定証書を持った学生は義務教育を受けた学生と同じように日本の大学を受験することができるんです。(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ いかがでしたか?  今日はここまで!
国際人を育てる前に教育システムもしっかり知ってると、お金も時間も節約できませんか?

次回もお楽しみに!フォローイイネ、リツイートお待ちしてます(笑) *˙︶˙*)ノ"

#インターナショナルスクール #海外の子育て#帝塚山子育てサロン#海外育児から学ぶ#海外留学#サマースクール#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#国際バカロレア認定校 #海外生活 ##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#バイリンガール#ユニバリスト#ib #日本語勉強 #日本留學#水都高校##水都大阪#立命館#IBってなに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?