見出し画像

こういう人は講師で採用したくないなぁ・・・と考えていたら最初に思ったのが「ラーメンが嫌いな人」でした。。。


UNIVA MUSIC LESSON

こんにちは!
UNIVA MUSIC LESSONです(^^♪

私たちは現在、
東京、神奈川、埼玉、千葉、
名古屋、岐阜、宮城、岩手で、
音楽教室を展開
しています。🎵

エリア外のレッスンも
オンラインにて対応可能な場合が
ありますので、
是非、お気軽に一度ご相談ください。💁‍♀️

さて、本日は
講師面接が一件入っております。

どんな方が来られるのか
こちらもドキドキワクワクです(^^)/

音楽教室の「特色」について

世の中には、様々な音楽教室が
ありますよね。

HPを見ていると
なんとなーくその音楽教室の
「特色」が感じ取れます。

例えば、講師写真なら

・きっちり襟のある服装でニコニコした写真
・ビシッとスーツでカッコイイ写真
・上品な雰囲気、育ちのよさそうな講師の写真

こんなイメージが多いかもしれません。
教室の特徴が表れる部分ですよね♪

UNIVA音楽教室の、講師の写真

さて、それでは講師の写真について
UNIVA音楽教室の場合
どうなのかというと…。

立ち上げ時に
「みんなー!かっこいいと思う写真数枚くださーい!(^^)/」

と伝えました。

みんなから良い感じの写真が
届いたのですが、多くは

・横向き
・うつむき気味




並べてみると
・全体的に暗め


な感じが「比較的多め」です(笑)

「うちの写真、みんな怖いかな?( ;∀;)」

と思い、

講師を本部に呼び出し
白壁バックで爽やかな写真を・・・

とも考えたんですが止めました(笑)

なんだろうな・・・
なんかうまく言えませんが
UNIVAらしくないというか・・・

個人的にそういう爽やか演出が苦手(笑)
たぶん自分も耐えれないと思ましたので(笑)
なので止めました(笑)

だって嘘くさいし(笑) うさん臭いし(笑)

※実際そういうところもあるとかないとか
信じるか信じないかは貴方次第( ゚Д゚)

※ライブやレコーディング
様々な場所で活躍する
UNIVAの講師陣ですので

その時の写真、
宣材写真(アーティスト写真)でイイじゃん!
うちはうちで良いかなぁと思っております(^^)/

そもそも
「カッコイイと思った写真載せて何か悪いの!?」
と思いますしね(笑)

でも、皆さんとても優しいですからね(笑)
それはもう間違いないですので(^^)/

UNIVA音楽教室の講師ページはこちら!

UNIVA音楽教室の、講師の条件

UNIVAの場合は採用するにあたって

「他の講師と比べて明らかに実力が劣る」

と思った方はお断りさせて頂いております。

というのも、
同じレッスン料金で
実力差がありすぎるのは
おかしいと思いますので。

この「実力」というのが
一言でいうのはとても厄介で、
もちろん一人一人プレイスタイル、
キャリアも違います。

なので

各楽器のプロ演奏者としての
最低限の知識、演奏力

は、必要だと思っています。

じゃあ、その最低限って何なの?

となると、例えば
他の講師陣と、
混ざって演奏した時に違和感がない演奏力

は、欲しいところ。
その辺りは
面談時のこちらの判断になりますが。。。

「明らかに劣っていた」とならないような
演奏力は欲しいところです
(この辺りの説明は、すごく難しい)。

そして教える能力、
知識ももちろん大事なので、

・最低限の音楽知識(最低限って表現も難しいのですが、、、)
・用語の説明
・それらを用いて実際に演奏してみせてあげれる演奏力

が、必要であると思っています。

この辺りの説明は
活字だと本当に難しい。。。

UNIVA音楽教室を「こうはしたくなかった」

UNIVA音楽教室を
「こうはしたくなかった」
という点で説明すると

・講師の質、演奏力、指導力関係なくどんどん採用!
・拠点をガンガン増やす!

というのは、
あまりしたくなかったんですよね。

講師を紹介する立場上、
キチンとした人を紹介したい。
と思って面談しております。

・講師の質、演奏力、指導力関係なくどんどん採用!
・拠点をガンガン増やす!

↑これはある意味簡単です。
キャリアも演奏力も関係なく
どんどん採用していけば拠点も増えますし、
UNIVAの収益も上がることでしょう。

でも、なんか違うなって思ったんですよね。

※世の中には面談も無しに
来た者拒まず即採用している
音楽教室も少なくないようです…。

なんか

カッコよくない!

なーと、思いました。

そういった講師のレッスンで
生徒さんから不満が上がっても、
同じ現場にいなければ
こちらも対応しきれませんしね。
(もちろんそういう人を雇ったのはこちらの責任)

あとはそうだなぁ・・

フィーリングが決め手になっちゃうことも!?

「打ち上げが好き」
(お酒飲めなくてもそういう場が苦手じゃない人)
ならなお嬉しいです(笑)

「ラーメンが好き」
一緒に食べ行きましょう!

「サウナが好き」
文句なしです!

などなど(笑)

実力に加えてフィーリングがあうなら、
もう、即採用!
といった、稀なケースもあります(笑)

全国で楽器講師募集中

というわけで
UNIVA MUSIC LESSONでは
全国で楽器講師を絶賛募集中です(^^)/

自薦、他薦、問いませんので
ご興味ある方は、こちらを
チェックしてみてください!

UNIVA MUSIC LESSON 講師募集

体験レッスン受付中!|※お得なキャンペーン

UNIVA音楽教室では、
体験レッスンを受付中です💁‍♀️🎵

今なら、公式LINEお友だち登録で
¥3,000が→¥1,000に!
(さらに、1ヶ月以内のご入会で
キャッシュバック、実質無料に!)

キャンペーンは、
予告なく終了する場合がございます。

是非、この機会を逃さないでくださいね!

お友だち登録はこちらから↓👇🏻✨
【UNIVA音楽教室|公式LINE】

体験レッスンのお申し込みは、こちらから↓👇🏻✨

【体験レッスンお申込みフォーム】

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは弦代や電池代等で大事に使わせていただきます。