見出し画像

「後付の論理」2023年3月20日の日記

  • こんにちは、Noi_です。日記書いてると1日早く過ぎ去りがち。


  •  大学生の三人目と朝カラに行くなどした。ちょっと前の料金値上げが手痛すぎる。場所によって収録されていない曲があったりするのも痛すぎる。

  •  収録曲がきっちり全部入ってる部屋を使わせて貰えるなら、追加料金も厭わない気がする。想定しているサービスを下回った時のがっかり感が無くなったら、もっとウキウキで生活出来そう。


  • 以下歌いたかったけど無かった曲一覧です。多分そもそもまだ収録されてない曲も含んでる。

匿名M
SOS
神様は死んだって
絶対敵対メチャキライヤー
さよならプリンセス
音楽なんざクソくらえ
アタシかわいい宣言
Q
きゅうくらりん

  •  『ド屑/なきそ』と『損と嘘/倉橋ヨエコ』が歌えたからヨシ!




  • ここ2日の日記、攻め過ぎた…反省してます。攻撃性ある日記、冷静に考えたら需要ないですね。普段外に出さない、自分の中の「棘」みたいなものが日記を通じて出てしまった。


  • 日記の自分と人と話す時の自分がそれなりに乖離してるから、両方合わせてやっと人間としての芯がみえるんじゃないか。普段の生活だと、こっちから相手に干渉するのが苦手だったりする。でも日記って、読む側に一方的に干渉するものだもんな。

  •   相手に予定があることを想定して、「これ行こう!やろう!」とかの誘いとかもあんましないです。ただ逆に予定が無いことが分かっている人間に対しては誘う。

  • だから皆!バイトをするな!(とんでも理論)


  •  こういうライン分けが苦手なのもあって僕は結構極端な思考をする人間なのだろう。先日、物語の解釈について話している時に、秋葉に指摘されて腑に落ちた覚えがある。

  • 極端さが適当さを生んでるので、僕が話している時の内容の半分は間違ってたりする。それは自覚してるから、「結構」、「〜たり」、「かもしれない」、「だと思う」、「かな」、「とか」等のぼかす表現を多用してしまう。日記を書いてて分かったがこれらの表現、多用されてるとクソつまらない文章になる。やめよう。

  • 適当に喋ってるので、前の発言の正当性を後付けで補完する癖がある。それなりに筋を通す事が出来るので、「後付けの論理」力だけが高まっていく。でもこれは間違った思考だから、「論理的思考力」の成長には結びついていない。だから間違いを指摘された途端、"偽りの論理城"は一発で崩れ去るのだ。

  • Fさんのノベル動画「金融義賊」では信用ならない語り手という手法が使われているが、僕はその語り手側なのだろう。もっとも僕は自分のことも信用してないが。

  • あまりにも信用ならないから名前を「白保留」に改名しようかな。パチンコはゲーセンでしか打ったことないけど。

  • こんにちは、白保留です。

  • "しろほりゅう"語感が良いからいずれこの名前のVtuber出そう。「白歩 龍」とかいそうじゃない?「素穂 瑠」だと女性Vっぽいな。

  • またキャラクターを作るみたいなキャラクターの流れになってますけど…

  • この日記で作ったミラカ、よく考えたら転スラのミリムすぎる。転スラ自体はまだ観てないけど、コラボしているモンストの放送の、10秒ぐらいの映像にかなり影響受けてた。

  • こういう事が起こっちゃいがちだから、余りインプットを行い過ぎないようにしたい。…なんて思ってたけど、ボーッとしてても魅力的なキャラクター像なんて思い浮かばなくて、芯の無いキャラクターか自分の分身の二択になってしまう。バランスがムズい。


  • 最近は創作をしようとすると、女性キャラの像がリコリコの千束に寄りがちだったので、書けずにいた。まぁそれでもいいか、って思って書き始めてはいるんだけど、登場方法も展開も全く自然にならない。どうしましょ。

  •  友人の、ブランコに座ってたら「どいてください」って少女に言われたエピソード、物語の始点として完璧すぎる。だからどうにかして書きたいんだけどなぁ。

  • ぼざろのリョウの夢小説なら書ける。


  • マイナーゲームやってたら15パズルを極めてしまった。特技にします。


ペテン師語る 後付けの論理
彼を牢する 方舟はどっち
生命別つ銃とキス
論理穴埋めの15ピース

これはサムネのやつ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?