見出し画像

noteを始めて1ヶ月弱で1万PVを達成した話

執筆者:Noi_

みなさーーん!note書いてますかー?


もっと書け!!

 

28日で1万PVいきました


書いた分それなりの結果は出てると思います。やったね。

noteを描き始めて1ヶ月経ったので、自己紹介振り返りということで書いていきたいと思います!
また有料部分はとんでもなく正直に話してます。正直な意見を知りたい人は是非。

自己紹介

(押すと各自の自己紹介記事に飛べます)

Noi_:いっぱい記事書いてる人。メンバーシップ記事でも、タイトルは記事一覧に表示される仕様を恨んでる。日が出たら寝る。

Moni:大学生の備忘録の企画者。当人はまさかこうなるとは思ってなかったと思う。今月中に素晴らしい日記を出す。

三人目:山手線一周企画からの参加人。スマブラプレイヤー。性格は冷静沈着で、他人に流されない。少し神経質な面もあるが常に前向きで、虎視眈々と正レギュラーを狙っている。今月中に作品紹介を出す。

どんな記事が見られたか

( 小見出しクリックで記事に飛べます)

1.新カードDeデッキ考察《魔光神官ルドルフ・アルカディア/闇鎧亜グランド・アルカディアス》

趣味枠

記事を出してから段々と伸びていきました。これなんでだろうなぁって思ってたんですけど、「ルドルフアルカディア デッキ」って調べた時に結構上位に表示されてたことが判明しました。

このカード、皆強いことは分かっているんですけど、いまいちデッキが作りにくく他の例が少なかったり、有名YouTuberが動画化をしてないのが原因ですね。

"認知はされてるが出てない情報をまとめる"事の重要性を知りました。


2.成人式という呪い

小説・物語枠

読んで欲しいという私利私欲です。

なんか書いてたり、喋ってたりすると"ゾーン"に入る時あるじゃないですか?寝起きでそれに入れて書いた文なのでそれなりに自信があります。

つまんなかったらコメントでめちゃめちゃに叩いといてください。


3.【映画】こんな記事見てないで、映画館で上映しているうちに見に行け!!!「THE FIRST SLAM DUNK」感想

作品紹介枠


Moniに丸投げした記事です。3人とも映画観てるのにね。

マガジンに作品紹介と商品紹介の枠があるんですが、特に紹介するものが無くこの記事だけになってます。今月は増やしていきたいですね。

この感想、実況みたいな感じで進んでいるんで、映画観てなくて観る予定のない人にもオススメです。

観た人はこれ読んで思い出しながら浸っててくださいm(*_ _)m


4.「匿名M」のインタビューをそのままChatGPTにしてみた。【ChatGPTログ】

その他枠

こちらはやたらpvに対するスキの割合が高かったですね。
やっぱり乗るしかないね。ビッグウェーブに。
元々がインタビュー的な曲な為、ChatGPTとの親和性が高かったと思います。

APIの公開もされたんでChatGPTネタは暫く擦ります。興味ある方はフォローよろしくお願いします。

5.Flat工房に影響された大学生が、山手線一周して地獄を見た話

日記枠

怪物。

とんでもない数のインプレッションいってもうてます。本人RT効果でけぇぇぇえ!

インフルエンサーに乗っかる事を覚えてしまいました。絶対多用したらダメだからな。自分。

しかもこの4600PVって大体の人はリンクから飛んで来てるんで、タイムラインに表示されたことによるカウントほぼ入ってないんですよ。推定他記事の100倍読まれてます。


伸ばす為にしたこと


フォロー&フォロバで宣伝

正直あまり好ましくない行為であることは理解していますが、99%の人は書いてるだけで見てもらうのは無理です。大人しくやりましょう。

Web検索に引っかかりやすい記事を作る

まだ該当する内容のものが検索してなかったらチャンスです。特に中途半端に検索されている最新の情報がいいと思います。私の新カード紹介はここに該当しますね。

インフルエンサーに乗っかる時は、投稿タイミングとサムネを意識する。

インフルエンサーにシェアしてもらえれば一気に知名度を上げることが出来ます。該当のインフルエンサーが起きているタイミングを見計らって投稿しましょう。
また、そのインフルエンサーがYouTubeを行っている場合、そのサムネをオマージュしましょう。その人の視聴者の目に止まりやすいです。

但し、基本は行わないことが堅実です。そのインフルエンサーに迷惑になることも有り得ますし、そもそも合理的でもないです。


参考にしたいのメンバーシップに入る

noteの中には商材系の魑魅魍魎が多数いるので、note関係なく気に入ってる人のメンバーシップに入ることをオススメします。
その人の人となりと活動方針をより深く知ることができ、参考になる部分が非常に多いと思います。
私は品田遊さんのメンバーシップに入って人生が0.3°ぐらい変わりました✨❤


意識高いっぽいこと言い過ぎて吐き気してきた。よくこういうことペラペラと言えますね魑魅魍魎の方々。凄いとは思うけども。


失敗したこと

Amazonアソシエイト

センスなさすぎて全くクリックもされてません。諦めます。次〜

クラウドファンディング宣伝

興味ある人には届かないし、そもそもプロジェクトじゃないです。次〜

メンバーシップ

有用な事喋ってないと誰も入りません。
招待は宣伝に有用なんで使って行きましょう。次〜

Twitter

noteの宣伝するだけじゃ誰も見ません。他の事もツイートしましょう。宣伝はその次です。次〜

こういう感じにひねくれモードに入らない

読んでる側はシンプルに不快になって読むのやめます。表面上だけでも和気あいあいと書きましょう。私は無理です。

noteプレミアム 

AIアシスタントや予約投稿ありますけど多分入らなくていいです。TwitterBlueみたいに上位表示ください。


まとめ

以上が1ヶ月noteをやって分かった事や感想になります!
それなりに2月はnoteに時間を割きましたね。
大変な部分もありますが、自分の意見をまとめる&文学的素養を養う場としては最高だと思います。

メディア系へのポートフォリオにもなりますし、ね!

如何だったでしょうか?参考にして頂けると嬉しいです!

おまけ noteの案一覧


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?