見出し画像

イギリスで生活したら日本の携帯料金は案外妥当かと思った話

 どうもツイッター廃人です。睡眠を妨害された時、空腹で血糖値が低い時、そしてTwitterができない時本気でイライラするタイプの人間です。

 海外旅行している時その国や地域についてまずすることがsimカードの購入だったりします。基本的にはどの国でも事前に手に入れていくか現地調達しています。買わなかったのはSIMロック規制が存在していた昔と北朝鮮行ったら50MBで250€(当時のレートで3.5万円前後)提示されて流石に高すぎて断念した時ぐらい。

 今色々あってイギリスを旅行中なんですが電波遅くてイライラしながらこの文章を認めています。


 現在使っている回線はイギリスのキャリアで最大シェアを誇り色々なサイトでももっぱら速いと評判だったEEってところのものなんですが本当にこれが他社と比べて速いのか疑問に思う遅さ。

 街中で外歩いてる分には基本的に問題なく使えるけど、基本的に屋内施設に入ったら柱が1〜2本しか立たない。動画が見れない以前に画像が固まる。ホテルやアパートに泊まってそこのWi-Fiが遅かったら詰み。Wi-Fiの調子が悪い時は窓際に行ってTwitterしている。当然地下鉄に乗ったら全く繋がらない。 

 地下鉄に電波が通ってないのは今に始まった事ではなくて、以前意識高い系さんが「ヨーロッパの人は地下鉄の中で携帯じゃなくて本を読んでいる。全員スマホと睨めっこしてる日本人とは大違いだ、教養のレベルが違う」という海外出羽守発言をした所、単純に地下鉄電波通ってなくて仕方なく本読んでただけだったみたいなブラックジョークがあるくらい地下鉄全く電波通ってない。

 イライラしすぎて文体が変わっちゃった。

 本当にここは先進国か?確かにsimカードは安い。今使っているプランはプリペイド型のデータ容量100GB、電話及びSMS無制限で30英ポンド(大体4500円)です。

画像1

 日本でも知名度があるVodafone系列のMVNO回線だと3000円程度で80GBの容量が使えるしこれまた安かったです。

画像2

 こんな感じでどの回線も安い。データだけ無制限のプランも会社によってはあるけどせいぜい£30(4500円)が上限です。



 ロンドンから出たら電波どうなんだろうと気になってみたのでサイクリングしながら確かめてみました。

 ロンドン郊外に出て4G回線の煙突が1~2本しか立たなくなりました。グレイターロンドン内はまだ4G回線受信できてたけど市外に出て都市間移動している間は3G回線か圏外になりました。

 イギリスは一極集中型の国家なのでロンドンを出たら人が全然いません。途中人口2〜3万人程度の小さな都市を通過したのですが一応3G回線は通っていたけどスーパーの影に駐輪した瞬間電波が途絶えました。

 北海道の人口最少都市の音威子府村ですら4G回線繋がったのに........。

 こんな感じでイギリスのネット回線は終わってます。はっきり言ってゴミです。一応街中はキャリア回線の無料Wi-Fiが飛んでる場所もありますが当然使い勝手が悪いです。他のヨーロッパも似たようなものです。ここでふと思いました。

 日本と比べてヨーロッパのsimカードが安いというけれど、ただ設備投資してないだけじゃないのか?

  日本ではau回線とTwitterの凍結対策用の電話番号を確保する為に格安simを2回線ほど契約して使っていました。MVNO回線は時間帯によってつながりにくいがキャリア回線でイライラするほど繋がらなかった記憶はありません。。

 確かに日本で大手キャリアで20~30GBのプランを使っていたら毎月1万円近く飛びます。でもほぼどこでも4G回線拾ってくれます。イギリスと同程度の回線の速さだと東京で繋がっても地下鉄でも実家に帰省した時も繋がらないってことです。僕には耐えられない。

 そうやって考えると日本の携帯電話料金が高いのも妥当かなと思うんですよね。その分繋がるしカバー率も高い。

 日本で政府が携帯電話料金下げようと躍起になっている。海外旅行を頻繁にしたり複数枚SIMカード使い分けたりしている身としてはSIMロック規制解除とかは確かにありがたい。

 ただ料金引き下げをしていって西欧諸国のような惨状になったらとてもじゃないけど勘弁してほしい。個人的には高くてもいいから確実にネット回線繋がるサービスが存在してほしい。

 結局何が言いたいかっていうと快適なTwitterライフをどこでも送らせてほしい。パミール高原とかアフリカの奥地なら全然我慢できるけど腐っても先進国のイギリスで回線速度の遅さでイライラしたくない。一通り修理終わる見込みがたったので来週からイングランド内を走って旅行していきたいと思います。


頼むから俺にTwitterをさせろ!!!!!!!




いいね貰えるとやる気出ます、更新頻度上がるかもしれない。