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Unity Tips

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Unityで使える便利な機能やTips、Hacks、デモコンテンツ、開発日誌などをまとめるマガジン。note上に限らず、外部ブログやSNS・掲示板などで見つけた情報もお届け。良い…
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#VRoid

VRoid Studioで作成したVRMモデルをcluster用アバターにエクスポートしよう

はじめにこんにちは。 「ちよろずや」撮影担当、ちよろずふみなです。 VRoid Studioで作成したVRMモデルをバーチャルSNSのclusterで使いたい! でもVRMモデルをアップロードしようとしたらエラーメッセージが! という方のために、軽量化のポイントを書いておくことにしました。 clusterのカスタムアバターの制限アバターの制限については、以下を参照。 clusterの「カスタムアバターの制限」 VRoid Studioでどこを見れば良いのかは、以下の画像

UnityでVRoid(VRM)のポートレートを撮ろう

はじめにこんにちは。 「ちよろずや」撮影担当、ちよろずふみなです。 VRoid(VRM)を撮影する方法は様々ありますが、今回はUnityでVRoidを撮影する方法のご紹介です。 1 UnityをインストールUnityのインストール手順については、以下を参照。 Unityの「初めてUnityをインストールする手順について」 2 Unityの新規プロジェクト作成Unityの新規プロジェクトを作成します。 3 UniVRMのインストールUnityでVRM(VRoidの形式)

VroidアバターをVRCに持っていくときに表情設定を変えるためのメモ

こんにちは。 VroidアバターをVRCに持っていくときに、何もいじらずにアップロードすると、超絶オーバーリアクション笑顔だったり激おこ怒り顔だったりするのを修正するやり方を個人的備忘録も兼ねてまとめます。(ちなみに私はめちゃくちゃunity初心者なので、もっと効率的なやり方あるかもしれない・・・) 2020年8月18日追記VRCにてavatar3.0が公開されました。この記事はavatar2.0を前提としており、avatar3.0での適用確認を行っていません。ご注意くだ

fbx変換がいらない!VRoidをVRCに"爆速で"持っていく

やほほーい。 せぃパンマンことせぃが君です。 Vket4をまわるために、VRoidのおからだをVRCに持っていこうとしたんだけど、思いのほか簡単だった&TLを見てると意外にみんなこのやり方を知らなそうだったので、やり方をまとめようと思うよ! (VRoidって書いたけど、VRM形式のファイルなら大体このやり方で持っていけるぞ!セシル変身アプリとか) 結論からいうと、ぽけもり BOOTH支部さんが公開してくださっている「 VRM Converter for VRChat」を使

VRoidのモデルをVRChatで使いたい(VRoid→Blender→Unity)

Blenderでモデルの改変を行ってからVRChatへモデルを持っていった時の手順です。 ◎VRoid→Blender→VRchatの手順まとめを一部修正しました。(2020/04/29) 【修正点】 ●Blenderからのエクスポート時『アーマチュアの【リーフボーン追加】を外す』を追加 ●Unityの手順7Createタブ→『Body』を選択になっていたのをCreateタブ→モデルと同じ名前のファイル選択に変更 ●写真追加 *自分のやった事をまとめたノートであって、チ

VRoidのモデルをVRChatで使いたい(VRoid→Unity)

VRChatに自作アバターとしてVRoidを入れた時の手順 (Blenderで改変なし) VRChatVRoid*自分のやった事をまとめたノートであって、チュートリアルではありません。おかしなとこあったら、教えてください。

【VTuber】VRoidの作り方・clusterにアップロードする手順【2020年4月版】

「blender分からん」「Unity何それ?」そんな人こそ自作アバターを作ってほしい!世界一わかりやすくまとめました! こんにちは!なでしこ大和と申します⚔ VRやらバーチャルアバターやらに関心が高まる中「自分でオリジナルアバターを作ってみたい」と思いつつも、目の前に立ちはだかる巨大な壁(blenderとUnity)気づけばやる気がなくなっている日々… ぼくも同じ状態でしたがなんとか乗り越えたので世界一わかりやすくnoteにまとめました! (世界一わかりにくかったらご

VRoidStudio→Unity→VRChatでオリジナルキャラで遊ぼう[その1]

VRChatでオリジナルキャラクターで自分をアピールしたいですよね。でも1から3Dモデルを作るのって大変です。そこで、VRoidStudioです!VRoidStudioでカスタムしたキャラクターをVRChat上で自分のキャラクターとして遊べるようにするには、ちょっとした工程がありますので、今回はその工程を説明していきます。 [使用するもの] VRoid Studio Unity 2018.4.20f1 VRCSDK2-2020.04.09.10.48.unitypackag

VRoidの髪を削らずにclusterに持っていく方法

やほほい。せぃが君です。(*´▽`*) いわゆるVtuber活動をしています。 VRoid民がclusterセットアップにとても苦しんでいるという話を聞きました。こだわりにこだわりぬいた髪の毛を泣く泣く減らし、VReducerにかけ、それでもclusterのアバター制限を突破できない…。仮に突破できたとして、髪の毛が減っている時点で満足感は半減です。 というわけで、髪の毛を減らさずにclusterに持っていく方法を解説します。blenderとunityを使いますが、ble

重い腰を上げた #3

少し間が空いてしまいました。 こんばんは、ゆえです。 何とかVRoid HubにVRMをアップロードできたので備忘録です。 個人的なメモですので、あまり参考にはならないと思います。 前回までのあらすじVRoidの髪の毛で作った尻尾を腰に付けようとしています。 「BoneWeightTransfer」でウェイト移動まではできたものの「MeshIntegratorWizard」でメッシュ統合したVRMをVRoid Hubにアップロードしようとするとエラーが出る。(なんで

重い腰を上げた #2

note 4日目。 こんばんは、ゆえです。 昨日に引き続きUnityです。 なんとか出来た気がする。 VRMをエクスポートします。 「VRMお人形遊びPC版」で確認してみます。 何度聴いた曲だろうか。 尻尾も大丈夫そう。 無表情だけどとりあえずOK! VRoid Hubへアップします。 ガガーン…失敗しました… なんでだろ…続きはまた明日。

重い腰を上げた #1

noteに来て3日目。 こんばんは、ゆえです。本日はUnityです。 というのも、こちらのお知らせがあったからです。 そしてこちら! 3Dのアバターが、リアルTシャツの着用モデルを担ってくれる…素晴らしいですね! 「BOOTHにモデルを表示させたい…でも使えるVRMがない…」 そんなわけで重い腰を上げ、Unityを起動しました。ファイルの日付を見るに半年ぶりです。 (マジか…) でもまずはVRoid Studioでモデルの調整。 今の髪の揺れ方が気に入っていな