見出し画像

丁寧な接客はうれしい。 22/11/26 日記

最近、寝落ちしてばっかりだ。二日連続。
0時過ぎくらいで電気点けたままダウンして、3時くらいにやっと起きて風呂入って、4時過ぎにちゃんと寝る生活。まあ、睡眠時間取れてるっちゃ取れてるんだけど、明るいまま寝るのって身体によくない気がするするからなぁ。



愚痴を1,000字くらい書いていたが、書いてスッキリしたので消した。私は心の整理が上手なんだ。


メガネのフレームが変になってきたので、修理に行った。鼻当てもなんかめちゃ汚れちゃってたんでな。
購入店舗のチェーンが近場になく、他社フレームも修理してくれるところに頼んだのだが、説明から応対から曇り防止剤を塗るから、全部めちゃめちゃ丁寧だった。あんまりに丁寧だったから、修理は無料だったのに金落とすためだけにコンタクトの洗浄液買ってしまった。久々にちゃんと接客を受けた気がする。

修理が無料なのはぶっちゃけ知っていたのだが、勘違いで「いや、なに無料のつもりでいるんですか?」と思われるのが嫌だったので、途中で財布を出してしまった。あれは自分の心根の悪さが出たな。幸せなら態度で示すのではなく言葉で示すべきなのだよ。なぜ「修理ありがとうございます。料金はおいくらですか」と素直に聞けないのだ。態度で察してちゃんをするんじゃないよ。


最近食生活が崩壊しているので、野菜摂取のために水炊きをした。野菜は義務。
スーパーのカット野菜を乱用しているのだが、ああいうのって普通の野菜と比べてどれくらい栄養下がってるんだろう。野菜ジュースは「飲まないよりはマシな程度で、これ頼みはダメ」とか言うが、カット野菜はどの程度頼っていいんだろう。密封の包装されてるわけだし、なんか保存料使われてるんだよね?

あー、水溶性ビタミンが消えてるのか。はいはい(よくわかってない)。
冷凍野菜のことも書いてあるけど、ほぼ使ったことないな。便利って聞くけど、確かに「なんか栄養減ってそう」くらいの感覚で使ってなかった。生きてるとなんだかんだ偏見を持ってしまうな。ヘンケン艦長。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?