見出し画像

未来を変えることは出来ない。

こんにちは。とげまるです。

今日は上記のタイトルで記事を書いていきたいと思います。

少し壮大すぎるなと思って悩みましたが、これに対して自分が考えていることを綴ってみます。

よく「過去は変えられないが未来は変えられる」という言葉を耳にしますよね。

しかし未来って予測不可能ではないですか?確かに自分次第でいくらでも変えられる要素はありますが何が起こるかなんて誰にも分かりません。

よく有名人や成功した人が過去は〇〇だったけど今は××になった、だから貴方にも出来る!みたいな意味合いで上記のフレーズを常套句として使いがちですが、その人達が掴んだ成功も知名度も偶然の産物に過ぎないと思います。

例えば自分が今も取り組んでいる英語学習だってどんな人に出会えるかなんて予想も出来なかったですし自分がどんな影響を周りの人に与えているかなんて何も予想出来ませんでした。

他にも「自分は将来〇〇(職業)について成功してみせるんだ」と小学生の頃に将来の夢とかで書いた経験がある人も多いかと思いますが、世の中にその通りになる人って極端に少ないと思います。

僕もある程度こうなりたいな、ああなりたいなと思うことは英語学習及びプライベートの面でも感じることは沢山ありますが将来それらがどうなるかなんて全く分かりません。勿論そういう目標や夢に向かって進んでいくつもりですが、その過程でまた違った道が出てくるかもしれないし方向転換するタイミングがあるかもしれません。

将来や過去を考えることよりも今を一生懸命に自分のペースで生きようと思います。上手く生きるための術やテクニックを身につけるのではなく素の自分を誇りに思いつつ今日もまた1日歩いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?