見出し画像

J3優勝・J2昇格までの皮算用~勝ち点予想~

noteで出会う皆様初めまして。

普段はアメブロでJ3・福島ユナイテッドに関してあれこれ書いている「連絡橋」と申します。
https://ameblo.jp/setooohashi-united

データをこねくり回したものはnoteのほうが表とかが見やすいんじゃ?ということでnoteで初投稿です。
それでは、よろしくお願いします。


サポーターという人種は強欲である。

そして、ロマンチストである。


選手はみんな「1戦必勝で頑張ります」とか、「目の前の試合を勝つだけです」とか謙虚なことを言います。けれど、サポーターという人種は常に自分のチームが優勝してることを考えてしまうわけですよ。


「もうそろそろ考えてもいいよね⁉じゃああとどれぐらい勝てば優勝なの?」ということを過去のデータから考えよう!という記事です。



福島サポ向けですが、内容はJ3サポ共通なのでぜひ見ていって&拡散してくださいね!
※ライセンスや入れ替え戦などの都合上、昇格できなかったチームもありますが本稿では2位以内すべてを「昇格」として扱っています。ご了承ください。

まず結論ですが
「優勝に必要な勝ち点は試合数×2!」
です。


「優勝に必要な勝ち点は試合数×2!」根拠ですが、

データに出てるから。以上です。


本当はズバッと勝ち点○○あれば!と言いたいですが年によって試合数が変わるので仕方ないですね。
必要な勝ち点は「1試合当たりの平均勝ち点(以下、平均勝ち点)」で見ていきたいと思います。

J1ですが分かりやすい(見やすいデータ)まとめをしてるかたが居ましたのでこちらも参考にすると「優勝に必要な勝ち点は試合数×2!」がわかりやすいと思います。
https://kachiten.blog.jp/

というわけで今度は過去のJ3のデータ。J公式のデータサイトから。
J. League Data Site (j-league.or.jp)

画像1

見て頂ければわかりますが、勝ち点が試合数×2を達成した
8チーム中5クラブが優勝、7クラブが昇格。
過去優勝チームの平均勝ち点は「2.08」
「優勝には勝ち点が試合数×2!」というがJ3のデータでもはっきり見えますね。
優勝チームが「勝ち点が試合数×2」を取ってない2017、2019はいづれも    1位~3位までが勝ち点差3以内という大混戦。
大混戦の今年はこのような形になりそう。

続いて昇格圏の2位ですが、上のデータから計算するとだいたい「必要な勝ち点は試合数×1.9
ここ5年(2016~2020)は少し数字が下がってだいたい「必要な勝ち点は試合数×1.85」。



ということで、この1試合当たりの平均勝ち点を参考に
ここまでの2021・J3を見てみましょう。

画像2

ここまで平均勝ち点が1.8に乗せているのは富山・福島・岩手・熊本
上記の通り昇格に必要なのは平均勝ち点1.9(または1.85)ですので、
この4チームはこのままのペースを維持すれば昇格は現実的です。


じゃあ最終的に必要となる勝ち点いくつ?という疑問ですが、私は
優勝:勝ち点54
昇格:勝ち点51or52
と予想しています。

※ここからは完全な予想(妄想)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず5チームが争いをする(さっきの4チーム+5~7位から調子を上げた1チーム)として
今年の混戦具合を見るとこの後平均勝ち点
2ペースで勝ち点を積む(ブーストがかかるチーム):1チーム
1.8前後で勝ち点を積む(このまま踏ん張るチーム):2チーム
1.5以下で勝ち点を積む(調子を落とすチーム):2チーム
となる展開を予想しています。

1~4位のどこかが平均勝ち点2ペースで積んでくと
32(or31)+11×2=54or53。
(現状の勝ち点)+残り試合数×2=最終勝ち点
    
現在勝ち点32のチームが2チームあるので大きい方を採用して「54」と予想しました。
※ちなみに勝ち点54の平均勝ち点は1.928

続いて昇格。
こっちは上表の通り、上位4チームがこのまま勝ち点を積めれば51or52まで行くのでそのまま予想。

妄想おわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、ここまで書きましたが、
「理屈はわかった。じゃあ具体的にどれぐらい勝てばいいの?」
という話ですよね。

現在同勝ち点の1・2位、福島・富山を例にとりましょう。


両チームはここまで勝ち点32、残り試合は11試合です。
優勝を目指すと残り必要な勝ち点は54-32=22
残り11試合を7勝3敗1分(または6勝1敗4分)で勝ち点22。

昇格なら残り必要な勝ち点は51-32=19
残り11試合で6勝4敗1分(または5勝2敗4分)で十分です。


意外と厳しい?と思われたでしょうか。それとも余裕?
今年のJ3は大混戦。得失点差で優勝・昇格が決まるかもしれません。
それでも「勝ち点54」や「あと7勝」と具体的な数字が見えると応援にも熱が入るというもの。

残り12節。楽しみましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?