今日のしくじり⑤

今日は非常勤の病院外来。
高尿酸血症でかかっている男性患者さんが、
健康診断で再検査・精密検査の通知が来たからと予約外受診をされました。
ついでに、背中も痛いから見てほしいと言われ。
背中はなんともない、体性痛だと思い、
ひとまず、血液検査の再検査。

その後、飲んでいる薬の副作用を調べたら、
横紋筋融解症とありました。

血液検査の項目を確認したら、
案の定CKが入っていない。
センスないなー、背中痛い人にCKいれないの、
センスないなー自分。
と思ってしまいました。

横紋筋融解症で背中が痛くなることはあまりないかもしれないけれど。

そういうのやっぱりセンスだよなーと。
色々と目を光らせるよう気を抜かないようにしなければと思いました。

今日はそんなところで。
また明日も、頑張ります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?