見出し画像

アクションソフビについて考える。

こんにちは、万作です。
大人のホビーへようこそ。

ウルトラヒーローシリーズと戦隊ヒーローシリーズはソフビのサイズが小さい。


以前はもう少し大きかったらしいですが、今後は資源問題もあって、このサイズが維持されるようです。
ムービーモンスターシリーズは大きくて作業しやすいですね。
ソフビ改造初心者の万作がチャレンジするにはうってつけでした。
しかし、小さいソフビを扱うには今の制作方法では難しい場面がありました。

奥のULTRAMANはムービーモンスターシリーズ、隣のZさんはウルトラヒーローシリーズ、手前のキングオージャーは戦隊ヒーローシリーズです。
この中だと、Zさんが一番大変ぽいです。

「万作の今の住環境」と「大人のホビーのテーマ」は

1 リビングやダイニングが空いているときに

2 少しのお小遣いで

3 隙間時間に小さくやること。


ですので、ブラシや臭気の強い材料、大掛かりな工法は使用できません。
嫁さんがタバコの煙や揮発性溶剤が体質的にNG。ガンダムマーカーでも換気しながらの使用でギリギリです。

万作は居間で作業しています。
撮影用のカメラがなければ座椅子に座って、腹の上にプラモの空き箱を載せて作業。1畳のスペースで長年ホビーライフしてます。

家族の健康があるので条件は崩したくない。
そうなると、工法見直しでしょうか?出来るのは。

なにはともあれ、

「出来たらいいな」を形にしよう。

で行きたいと思います。

では、また。

尽きないアイデアを形に。 Good Hobby。 Good Day。 Good Life。