続けたい 続かない 続けよう!

実はこのノートを日記のようにして、新年あけたら書こう!毎日更新だ!と思っていました。その前座として大晦日にはなんか変な奴を挙げました。
しかしどうでしょう。ごらんのとおり新年1月1日すら上げない体たらく。

そもそも今思ってみれば、そんな毎日書くようなことがあるかと聞かれれば、ないというのが正解なので、はなから破綻していたようなものでしたが。

それにノート初めたての時は毎日あげていたのにふとした時から1カ月以上もあげていなかったり、なんのやる気も起きないからほったらかしの事も少なくありません。そうです!、僕は続けることが苦手の飽き性なんです。

(そもそも人に見られたいと思って始めたSNSではないし、人に見られると恥ずかしいとか自分の稚拙さがばれてしまうと実はおどおどしていたりします。なので見られないからやっていないという訳ではないです。)

例えばYouTube、ゲーム、音楽、本、などなど好きなものはたくさんあります。でも極めたりすることが出来ません。それは一重に飽き性だから。例えば、僕は音楽自体は好きだけど、はまっているミュージシャンはコロコロ変わります。ある時はRADWIMPS、かとおもったらONE OK ROCK, King Gnu, ザ・ビートルズ、ニルヴァーナ、フライングロータス、当然UNISON SQUARE GARDEN。...等々言い出したらきりがありませんが、そのすべてマニアであるとは言えません。(だからファンとは言うのはおこがましい、そんなニワカファンです)

なぜならずっとはまっているわけではなく、季節物のような一過性を持っているからです。(大抵が季節のように循環しますが)

そんな僕はサッカーを小学校1年生で初めて、高校三年生までやっていました。(今はやっていません。でもサッカー自体は好きです。だから遊びでは今でもたまにします。)この飽き性の僕がです。たぶん大抵の人よりも飽き性な僕がです。

そこでなんで僕はサッカーを実に12年間も続けられたのかというのを考えてみました。

まず第一に楽しかったから。これは前提条件ですね。そもそも楽しくないものは続けられません。(いやでも部活の時はつらいとか苦しいとかいって、オフって聞くと皆と一緒に喜んで…ほんとに好きか?)まぁでもサッカーは好きでした。

そしてもう一つは明確な、実現可能そうな目標があったことです。僕でいえばこれは全国大会に出たい!ですね。実際、小学校の時もその地区では一番強いチームにいましたし、中学校でも県でも強いチームにいましたし、高校でも県でも有数のチームでした。なので実現は不可能ではない、且つとても明瞭で具体的でした。まぁ実際叶うことはなかったですが。(まぁ僕はへたっぴでしたので、トップにいることも出来なかったですが…)

またもう一つ考えられる要因が、友達と一緒にやるということです。例えば僕の好きな音楽も、たぶん特定のバンドの話などが出来る友達がいれば、僕ももっとのめりこんでいたと思います。サッカーはチームスポーツなので当然、一緒にやる友達は確定的にいます。これも僕がサッカーを長く続けられた理由だと思います。(今、よく遊ぶ友達のほとんどが同じサッカー部の友達です。)

そしてに最後に「強制力」が挙げられると思います。えっ?強制力?と思った人もいると思います。実際にこれは万人には当てはまらない事かもしれません。でもよく考えてみると、あんなにオフがあったりすると喜んでいた人達が最後の大会で負けて泣くんですよ?つまり長続きのためには意外と強制力は必要なんですよ。きっと。

例えば、ポケモンのレヴェル上げ、RPGのアイテムのための周回などなど、それ自体はつまらないけれど、そこには目標のためには必要であるという強制力があります。他にも何かに縛られているというのは、ある意味で自由を担保されているという訳で、自由の大海に実際にいると自由を感じられないのです。つまり束の間の自由というのが主観的に重要であり、実際的な自由だと思います。(今の僕がそれを犇々と感じています。)

つまり何かを続けるには、自分以外の他者からの強制がある程度必要だと感じます。(限度はありますが)

まとめると、
1、楽しい 2、目標がある 3、友達と一緒 4、強制の4つが何かを続けるために必要な物だと思います。(少なくとも僕には。)

じゃあ翻ってこのノートはなんで続かないのかと思うと目標はないし、友達もいない、強制力もないというので、「そりゃ続かないわけだ」と思いました。なのでこれからもちびちび書こうかなと思います。





この記事が参加している募集

できればサポートしていただけると嬉しいです。お金は僕の本代になると思います。。。本を読めばきっともっといい記事が書けるはず。。。