見出し画像

私は負けたくない!

こんにちは、お悩み相談所ゆにぞん日和の相談員のひろです。今日は高校2年の女子バスケットボール部所属の生徒さんからのお悩み相談です。

是非みなさんからも応援のコメント等お待ちしております。

相談内容
部活が面白くないから辞めたい。辞めたいって伝えることも中々難しい。辞めて学校の別の活動にも積極的にたくさん参加したい。というものでした。
そして、部活動の選手ミーティングに参加もしたが、うまく気持ちを伝えることができなかった。という内容でした。

🔸自分で始めた部活だからこそ、自分で伝えにいくことができたらいいね!
🔸辞めても居場所はあるよ!
🔸別の活動をしてきたこと、今までもしっかり魅力的にやれたよね!
🔸大きな企画の生徒代表を2回もやり切れた時はどうだった?
🔸中々本心を素直に人に伝えるのは苦手だって言っていたから伝える方法を考えようか?
🔸部活動を続ける未来と辞めるけどたくさん努力する未来とはどう思う?
🔸入学してから今日までどんな道のりだった?
などなど、たくさんの話を聴くということに集中しました。

すると、、、

涙を流しながら、人間関係がうまくいっていないことなど細かく話し続けてくれました。
そして、
🔸そんなに辛いなら「今は」休むことのイメージは?というと、

私は小学生の頃しかバスケットボールをしていない、私に嫌なことをしてくる人はずっとバスケットボールを続けてきた人で、私は今までどんな嫌なことがあっても練習してきました。だから、もっと上手くなって試合でも今より活躍したい!

『私は負けたくない!』

と、熱い想いを話してくれました。

あなたの話す場は、ここにあるよ。いつでも話しに来てね。と伝えました。思春期の心の成長や気付きの広がりがすごく大きくなり、高校生の可能性の広がりをとても感じる時間でした。

みなさんも悩みはあると思います。悩むと中々動けないのが人です。日頃から動くから悩み、そして、夜には悩まない、一日中頑張って考え続けた脳がいい選択肢を出せる確率は低いから、しっかり寝ることを大切にしてください。

ゆにぞん日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?