見出し画像

スタート地点と前提と

先日の怪我の話の続きです

仮定が確信に変わって…あああ

昨日の話です
受創から五日目。

1週間はできれば毎日来てくださいとか言われたのですけど
受創が日曜だったのもあってちょっと遠方の休日医にかかったため
片道車で15−20分かかってしまうため、一日おきで頼んでおりました

娘②、ポコ氏を抱えての受診なので
「この子の感染を考えると日を開けたいのですけど、お風呂があるのでみずぬれがしんぱいで…」とも伝えているにもかかわらず
「濡らさないようにするしかないのよねー」といいながら
例のババア看護師はテガダームを巻いてくれました
そう、防水用とおもっていないババアです

したら、こんなんなの

画像1

うん、見事にガーゼがはみ出てるよ⭐︎
これじゃ雨の今日、車のドア開けただけで濡れるよ♪

やっぱりあの人、わかってなくてずっと繰り返してるんだと確信しました
使い方聞いてないんだろうな、、、、
娘が暴れたのもあって、その場で指摘することはできませんでしたが
娘のお風呂が!とか言ってすこし予備をもらうことには成功しました
おそらく、ポコちゃんの超絶愛想ヨシ太郎が効を奏したのでしょう

「ほんとうはあげられないのよ?」とかいいながら
1.5センチ幅で2本くれました…1.5センチ。想像してみて?

意味ないやん…ってか勿体無いよそれ何にも使えねえ
ドレッシング下部のハミ出部分に巻いてみたけど足りなくて2本使っちゃったよ
っていうか、思わず「あっ‼︎それきらないで…」って言っちゃったんですけどね
そしたら「本当はダメなんですよ?」みたいなこと言われました

わたしは回避法もやり方も知ってるからいいけど、
これ、何も知らない高齢者とかにもやってるんだよな…
まじでやるせねぇ…
…人のフリ見て我がフリ治そうとおもうくらいしか昇華法がみつからないよ!

医療機材はどんどん増えて進化していくから
自分の勉強が直にクライエントの利益につながっちゃうんだなと思わされました

来週、週明けに一言言えるかな…患者が言ってもハァ?かもですけど
(今育休中ですけど仕事でこれ使ってるのでっていったのになぁ)


しかし、このはみでてるままじゃどうしようもない

テガダーム、amazonにあったので速攻でポチってやりました

届いたのは翌日だったので、一日はポリ手等を駆使してなんとか乗り越えました
まだ縫合がわりのテープが外れていないのです…濡れて剥がれかけたぞ馬鹿野郎
(こまると口が悪くなります、いくない)

届いた途端喜び勇んで巻いたのですが、そうじゃった…
これ、真ん中のギザギザのところが指先やるには剥がしにくいんじゃった…
と、若干の後悔はしましたが概ね快適です。
病院で巻いてもらったのはちょっと違う形式なので、もっといい製品でしょう
この間のなみなみギザギザがないだけでもそうとうらくです。


画像2

焦って昔からよく知っている商品を見つけた途端にポチってしまったのです
それもひとつの「初心バイアス(勝手に命名」デスよね…いったそばから
自分で気づけたわたし偉い!と自画自賛しつつも反省です。


スタートを間違っている、という可能性

きっとあのババアは、スタート地点が適当な状態で
それを前提に組み込んでしまって今までやってきてしまっているのだと思います
そうよね、昔は湿潤療法もなかったし、こんなテープなかったもん
確実に彼女はその時代の人だもん

そしてわたし。
わたしのこの辺のドレッシングの知識は確かにテガダームがスタートなんですよ
見た瞬間にこれ!って迷わなかった自分と、あのバーさんはある意味全く同じで
最初のものから思考停止でそのまま来ているんですよね。

立ち止まってちょっと調べたり、ちょっと確認したらいいだけのことで
何年にもわたって自分だけではなく他人にも損を強いる結果になっています
なんてもったいないのかしら!?
近くで牛乳がセールでも210円でそんなもんかとおもってるようなものだわ!
お隣の店ではいつも165円なのにね!!

時間という軸を考慮に入れたらその45円は有益なのかもしれないけれども
知っていて払う45円と知らずに払い続ける45円では天と地ほどの差があります
それは、ほんの小さな、ひとつの違いで
でも、確実な違いなのですもの

そんなちいさなことからひとつずつ、
それはどういうことなのかと気付いて改善していけばきっと未来は明るい
そうおもっていきていくしかありませんのぅ…なのでした

いただいたサポートはなんか面白いことにつかいます!