見出し画像

フランス語

新しい言語を勉強し始めた。英語もスペイン語も上級じゃないけど、なんだか飽きていたから、新しい風がほしいなと思っていたところだ。

実はスペイン語を勉強する前にフランス語を教えられる人が近くにいたので、ほんの少しレッスンしてもらったことがあった。フランス語は愛をささやくのにふさわしい言語なんじゃないかとその時は思っていた。響きがなんともロマンチックに感じる。それにフランス映画やシャンソンにも興味があった。

はじめてのレッスンで、フランス語の難しさに気づいてしまった。まず、スペル。文字と読み方との間に差がある。読んでいない文字が多い気がする。音は2音くらいしか聞こえないのに、スペルはやたら長い。リエゾンがすごく多い。そういうこともあって、読むのが難しい。そして動詞の活用が多い。名詞も女性名詞、男性名詞があるから、冠詞がそれぞれ変わる。

あまりの難しさにあっという間に挫折してしまった。学生の時、学校でドイツ語を勉強しなきゃならなかった。勉強したかったわけじゃないので全然身にならなかった。ヨーロッパのほうの言葉はなんだか面倒くさい言語が多いんだなというレッテルが私の中でできてしまった。

それでもスペイン語に関しては別だった。そいうのは発音のハードルがとても低かったからだ。昔、時々聞いていたサルサの曲はほとんどがスペイン語。何度か聞いているうちに意味は分からなくてもサビくらいは口ずさめるようになっていた。サルサも好きだし、フラメンコも好き。それにアルゼンチンタンゴも好き。国は違えど、スペイン語圏の曲ばかりだった。それでスペイン語を始めた。縁あって、ブエノスアイレスにいるのは音楽のおかげだ。

最近ユーチューブ見ていたら、フランス語が流れてきた。あれっ?スペイン語に似てる。あんなに難しいと思っていたフランス語がスペイン語に近いんじゃないかと思った。それでフランス語をもう一度やってみようと思ったわけだ。以前感じていた難しさは相変わらずだが、文法はスペイン語に近いものを感じる。聞いていると、スペイン語の単語と似ているものが多いようにも思う。

どれだけ、できるかはわからないけど、また挑戦してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?