見出し画像

いつまで経っても一番若手,夜を走る

私が就職したのは1993年,既にバブルは崩壊していました.メーカーに9年半いましたが,部署に配属されてからその間,私より若い人は配属されなかったように思います.その後何度か転職しましたが,どこでも自分が一番若手でした.今の非常勤講師に至っては組織にすら属していませんので,若手何それ美味しいのです.

仕事についてはそんな感じですが,地域コミュニティーとなるとまたそれはそれ.現在53歳ですが,町会(町内会;自治会)であるとか,町会連合会となると,運営に携わるのはもっと年配の方ばかり.私が町会長を務めたのは2016年度及び2017年度ですが,40代末ですね,他のほとんどの町会の町会長は私より年上ですし,町会連合会の偉い人達は相当なお歳です.

町会連合会の総会が開かれるのは公民館なのですが,当時公民館のサイトはホームページビルダーを使った静的なサイトでした.ほとんど HTML 直打ちに近い.それは不便だろうと,公民館の視聴覚委員会に入り,レンタルサーバー借りて,WordPress を導入して,ということをしたのですね.Web サイトの管理なんて CMS 無しではやる気出ませんもの.視聴覚委員は皆,私より年上です.ここでもか.

昨晩公民館に呼ばれたのですが,公民館委員総会というのがありまして,ソーシャルディスタンスを保つと公民館の大ホールに収まらず,分散し他の部屋との間を Zoom 使って繋ぐ,そのお手伝いに行ったのですけれども.で,公民館の館長と話していて,町会連合会でも Web サイト立ち上げるなどしたく,予算もついたとのこと.ええ,どうせサイト作るの私ですよね.町会長経験者だから町会連合会のことも分かっているし.公民館のサイトについては手弁当でやってるものの,町会連合会のサイトは月いくらでもいいから謝礼出してもらいたいな.そして,あまり属人性を持たせたくない.ドキュメント整備しとかないとなあ.

公民館の駐車場は狭いから,昨晩はバイク (XR250) で行きました.行きは時間ギリギリで急いでいたので空気を楽しむことも出来ません.でも帰りは静まった中を心地良いエンジン音とともに夜の空気を楽しめます.少し肌寒くて湿った空気.しっかし,いつまで若手なのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?