見出し画像

【卒母準備中】心がからっぽになりそうなので、あれもこれも詰めこんでみている



今年始めた新しい7つのこと

2024年、いくつかの新しい挑戦を始めました。
現在40代半ばですがどれも初めてのことばかりです。


  1. 新NISA

  2. オンラインコミュニティへの参加

  3. ブログ開設

  4. Instagram

  5. X

  6. note

  7. デジタルイラスト


もしかしたらこれを聞いて、
「むしろ今までひとつもやって来なかったことのほうが、不思議じゃない?」
と思われる方のほうが多いかもしれませんね。

”卒母準備” 子どもたちが巣立ったあとの自分のために


今の子育て中のママさんを見ていると、仕事も子育てもして、趣味や自分のケアもしっかりとやる、といった方がたくさんで本当に感心します。

わたしは不器用で体力にも自信がないし、これまでは子育てと最低限の仕事でいっぱいいっぱいでした。

それでも子育てには必ず終わりがきます。

これからは母親として子どもに必要とされることもどんどん減っていきます。わたしから子育てをとったら、何が残る?と焦りを感じました。

それで始めたのが上記の7つの新しい挑戦というわけです。

子育て中はあえてネットから離れた生活をしていた


実はわたしは今まで長い期間、スマホを持たず、インターネットから離れた生活を送ってきました。
スマホやインターネットは子どもに悪い影響があるものだと信じこんでいて、子どもたちから遠ざけようと必死だったのです。

今思えば、それも無駄な努力でしたね。
中学生になりスマホを仕方なく与えると、今では寝るまでスマホを肌身離さず抱えているような状態。

子どもたちのためにと今までインターネットに触れてこなかったのに、なんだかばかばかしくなってしまいました。
子育てって、期待してはあきらめるの繰り返しなんだと気がつきました。

「子どもたちもすっかりスマホ中毒みたいになっちゃったし、わたしも遠慮せず思いっきりネットでなにかやってみるか!」
といわばやけっぱちな気持ちでした。

押さえていたインターネットへの衝動が一気になだれ込んできた

それで思いきって自分専用のMacBook Airを買い、XやらInstagramやらを始めて、ブログまで開設してしまいました。

とくにブログを始めたことは、わたしにとって大きな変化をもたらしました。パソコンの使い方もよくわからないくらいの初心者ですが、本当にひとつひとつ調べながら自分でやっています。

ブログって本当に勉強になる


ブログをやるためにはサーバーを契約しないといけないらしい。そしてブログの名前とアドレスになるドメインを決めて、WordPressというものをダウンロードする、といった調子です。

それだけでなくブログを書くにはWordPress以外のいろんなツールを使うことが必要になってくるので、勉強になることも多いです。

Googleドキュメントで文章を書いたり保存したり、画像を作るためにCanvaを使ってデザイナーみたいなこともします。

他にも、ブログを検索してもらうためにキーワードを考えたり、AIまで使って記事の下書きをしてみたり。デジタル音痴だった自分の変化にちょっと驚くくらいの変化です。

WordPressのブログとnoteの関係


反対にこのnoteでは、日々感じていることや、旅の感想など、とても軽やかな気持ちで本当に”自由に”文章を書いています。

noteって、ブログのようにシステムのことやデザインのことなど考えなくちゃいけないことが少ないです。その分、何を書くかに集中できます。

それに、noteにはたくさんの書きたい読みたい人の居場所になっていて、とっても心地いい。
WordPressのブログは、読者さんを引っ張ってこないと誰も読んでくれないので、そこが大きな違いだと思います。

これからは家族を理由にやりたいことをあきらめない

どれも挑戦し始めたばかりで、毎日忙しくて楽しいです。

今までやってこなかった分、おもしろくて遊んでばかりいる子どもみたいになっています。
パソコンを開いてないときも、頭のなかは今書いている文章のことだったり、次のアイデアだったりでいっぱい。

これまで家族のために使っていた時間や頭の中のスペースを、自分のためにも使っています。これも子育てが終わったご褒美なのかもしれませんね。

好きでずっと続けられることを見つけたい


たくさんのことを一度にやっていると、どれも中途半端になってしまって逆効果だという意見もありますよね。やりたいことを一つに絞って集中したほうがいいと。

でも今のわたしはそうは思っていません。

もういい大人だし、ひとつずつ順番に身につけていくには人生の時間が足りそうにない。

最終的に本当に続けたいことがひとつふたつ残ればいいかなと、そんな軽い気持ちです。

細く長く、自分にあった好きなことを見つけていきたいと思っています。


実は、こっそりとこちらに参加させていただきました。
みくまゆたんさんのこちらのnote、とてもおもしろい企画です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?