見出し画像

大切で忘れられない先生

忘れられない先生というのはいますか。
私には忘れられない先生が3人います。今日はそんな忘れられない先生について書こうと思います。


忘れられない恩人

忘れられない教師。というのは他の教師に比べて自分に多大な影響をもたらしている人物です。
もちろんいい意味でも悪い意味でも色々な影響を受けてきました。
そんな中で私は忘れられない、自分にとって最高の先生について書こうと思います。

最高の先生

プラスの影響を及ぼしてくれた忘れられない教師は
某塾、塾長H先生
某塾、理科担当H先生
高校、数学担当S先生
の3人です。

塾長H先生

最後の最後まで私を見て応援してくれた大好きな先生です。厳しくて、でも出来たらすごく褒めてくれて、分からないものはわかるまで教えてくれる。本当に素晴らしい先生でした。
正直この先生がいなければ私は塾をやめていたくらいです。
勉強をして成績が伸びた時に誰よりも褒めて誰よりも喜んでくれた。
感謝しても感謝しきれない先生です。
私が塾を卒業してから1年後ほどに別の塾への移動となりました。
理科大に受かったとき、塾へ向かいH先生に感謝と合格を伝えて欲しい。と言ったくらいです。

塾 理科担当H先生

H先生は本当にノリがよくとにかく多くの生徒に好かれていました。
H先生が大好きだったのはもちろん私もです。
当時理科は少し苦手意識を持っていた私でしたが、H先生の授業がとにかく楽しくて、面白くて、本当に飽きないで理科の勉強ができていました。
そう。なんといってもこのH先生が私が理系に進むきっかけになった人物です。
もちろん最初は理科に苦手意識があった。
だからこそ分からないことが多く嫌になることも多かった。
でも、H先生の授業を聞いていると本当にスっと頭に面白いくらいに入ってくる。
どれだけ難しいことをしていてもこの先生が教えてくれるだけですぐ理解ができる。
なんて教え方が上手いんだ。と本気で思っていました。
多分理科は最初は下から数えた方が早かったとおもいます。それくらいの成績でした。でもH先生は聞けばしっかりとわかるまで教えてくれる先生だったので、理科の成績がまるで指数関数を描くかのように向上しました。

高校教師 S先生

S先生は私の担任です。しかも3年間ずっと。
家庭のことも知っており、親へストップをかけてくれて親身に相談に乗ってくれた。生徒に真剣に向き合ってくれていると唯一と言える学校の先生です。
私は中学まででとにかく学校にいる教師というものが大嫌いで仕方がなかったです。
しかし、S先生は大好きです。
どんな小さなことでも相談に乗ってくれる。
とにかく周りをしっかりとみている。
授業に関しては成績が悪い人から数学の教師になっているので分からない人に向けた分からないを説明することが出来る人物で、とにかく数学の教え方が上手い人でした。
本当にすごい先生です。
この先生がいなければ高校はやめていた可能性はあるし、うつ気味だったのが確実にうつ病になっていたとおもいます。


私には色々な人が関わってきています。
それはもちろんいい意味でも悪い意味でも。
今後も色々な人といい意味でも悪い意味でも付き合っていくことになるとおもいます。
そんな中でも私は自分にいい影響を与えてくれる人を見極め、大切にしていきたいと思います。
今回執筆した忘れられない先生たちのように。


#忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?