見出し画像

アリバイが示す誤算

タイトル:(仮)アリバイが示す誤算

▼登場人物
●掛川(かけがわ)ミドリ:女性。35歳。普通のOL。順次の恋人。
●奥野順二(おくの じゅんじ):男性。37歳。浮気性。
●白井由里香(しらい ゆりか):女性。30歳。順次の新しい浮気相手。
●警察:男性。40代。一般的なイメージで。

▼場所設定
●順次の自宅:都営マンションのイメージでOKです。
●街中:取り調べの場所や要所に映る景色など一般的なイメージで。
●由里香の自宅:民営アパートのイメージで。

NAは通常のナレーションでよろしくお願いいたします。
(イントロ+メインシナリオ+解説:ト書き・記号含む=2874字)

イントロ〜

皆さんは痴話喧嘩をしたことがありますか?
その痴話喧嘩の果てに、殺人現場に遭遇したことはありますか?
出来るなら、絶対に経験したくないことですよね?

今回は、そんな殺人にまつわる意味怖のお話です。
アリバイがヒントになりますので、ぜひご一緒に推理してみて下さい。

メインシナリオ〜

ト書き〈痴話喧嘩〉

ミドリ「あなた最近浮気してるでしょう!?」

順二「何言ってんだよ!そんなことしてないよ!」

ミドリ「ウソ!じゃあこの電話番号は一体何なのよ!」

順二「それはただの知り合いだ!変な勘ぐりはよせ!」

女性は掛川ミドリ。男性は奥野順二。
2人はカップル。

いつものように痴話喧嘩していた。
ミドリは細かな事でも何かと疑う性格で、
殊に浮気される事にはひどく敏感だった。

順二はこう見えてなかなかのプレイボーイ。
確かにこれまでいろんな所で女を引っ掛け、
思い思いに遊んできた男。
ミドリは彼のこんなところをひどく嫌悪していた。

でも最近は少し自粛し、ミドリを大事にしようと順次は努力していた。
しかし長年身に付いた習性はなかなか拭えないもの。
昔取った杵柄・浮気癖が最近また出始めたのだ。

この時、ミドリが見つけた電話番号の相手は白井由里香。
最近、順二が引っ掛けた女である。

由里香と順二はミドリに隠れるようにして、
密会の形で会っていた。

ト書き〈2021年5月5日〉

しかしそんな折り…

ミドリ「ウ…ウソ…順二…順二ィイィ!!」

順二の死体が順二の自宅で発見された。

警察「もう1度訊きますが、あなたと順二さんは最近仲が良くなかったそうですね?痴話喧嘩をよくされていたとか?」

ミドリ「え、ええ、確かにそうですが…。…なんですか?私を疑ってるんですか?」

警察「いえいえ、そう言う訳ではありません。これもありていの捜査ですので。確かあなたと彼が最後に会ったのは、5月1日…と言うことで間違いないですか?」

ミドリ「…ええそうです。彼がディナーに誘ってくれて、その夜は一緒に過ごしました。それ以降は電話だけで、会っていません」

警察「そうですか」

ミドリ「あの、警部さん。彼にはもう1人、私に隠れて会っていた別の女がいるんです」

警察「別の女?」

ミドリ「ええそうです。彼が最近浮気していたその相手、名前は白井由里香。彼の携帯電話にも彼女からの着信履歴が残っている筈です」

警察「ほう、浮気ですか」

ミドリ「彼を殺したのはきっとその女ですよ!私は彼と会ってないですし、彼と最後に会ったのがその女だとしたら…」

警察「ふむ。…一応、調べてみましょう」

ト書き〈白井由里香の取り調べ〉

由里香「私が彼を殺したですって!?冗談はやめて下さい!一体、誰がそんな事を言ってるんですか!?」

警察「すみません、これも捜査の一環なんです。ただあなたのアリバイが知りたいだけなんですよ。どうか穏便に。あなたは順二さんと最近、お会いになりましたよね?確かあなたが彼に送ったメールから、デートの予定が書かれた内容があったのを覚えています」

由里香「…ええ、確かに彼とは会いました」

警察「それはいつです?」

由里香「ええと確か、ちょっと待って下さい…」(手帳を見ながら)

由里香「… 5月3日です」

警察「3日…。(と言う事は、彼が死んだ2日前、と言う事か…)」

由里香が順二と最後に会ったのが5月3日。
順二が死亡した2日前であり、
この事のアリバイは知人・友人の証言からも立証された。

警察「恋人のミドリが彼と最後に会ったのは5月1日。そして浮気相手の由里香が彼と最後に会ったのは5月3日。彼が死んだ5月5日には、誰も彼に会っていない事になる。つまり彼が死んだその時点で、彼のそばには誰も居なかった…という事になるわけか」

ミドリと由里香は順二と親しい関係にあった為、
当然、重要参考人として挙げられる。

しかしどちらも彼が死亡したその時点で、
彼と会っていない事のアリバイは立証されている。

かと言って他の人間が彼を殺したとは、今の状況から見て考えにくい。

徹底して捜査が展開されたが、事件発生から間もない事もあり、
犯人を挙げる為の証拠は極めて乏しい。
捜査は少し難航していた。

ト書き〈喧嘩〉

そんな折り、順二の携帯電話から由里香の身許を割り出していたミドリは、
由里香の自宅を訪ね、今回の事で口論していた。

ミドリ「あなたが殺したんでしょう!?彼を返せ!私の彼を返して!!」

由里香「な、何言ってんのよ!私がそんな事をする筈ないでしょう!あなたじゃないの!?あなたは最近彼とよく喧嘩してたそうじゃないの!それが理由で殺したんじゃないの!?」

ミドリ「冗談じゃないわ!私と彼はね、結婚の約束もしてたのよ!浮気相手の分際で、よくもぬけぬけとそんな事が言えたものね!」

(取っ組み合いになる)

由里香「ちょっとやめてよ!やめて!彼はあなたと別れたがってたのよ!私は何度もそう聞かされてたわ!彼は私と一緒になりたいってそう言ってくれたの!」

ミドリ「な、なんですって!そ、そんな、デタラメこいてんじゃないわよ!そんなこと言う筈ないわ!彼はあれでも私を愛してくれてたの!」

由里香「それはあなたの思い込みよ!彼は最後まで私を愛してくれてたわ!あなたと別れて私と一緒になるって、彼がそう言ってくれたのを私はちゃんと聞いたのよ!」

ト書き〈検死解剖の結果〉

それから数日後。
順二の検死解剖の結果が出た。

順二の胃の中からは、2日間何も食べていない痕跡が見つかった。
つまり順二は2日間、飲まず食わずの状態で居たらしい。

解説〜

はい、ここまでの話でしたが、意味怖の内容に気づかれましたか?

それでは簡単に解説します。

今回はラストの場面に注目すればすぐに解ったでしょうか。

順二は5月5日に死亡していました。
そしてその日から遡り、順次は2日間、
何も食べていないことが検死解剖の結果が分かりました。

人が普通生活する上で、断食でもしない限り、
飲まず食わずの状態で2日間も居るという事は有り得ません。

つまり順二は、5月5日から2日間遡った、
5月3日に死亡していたと言うことです。
死亡していたからこそ、
飲まず食わずの状態でいた…と言うこと。

その5月3日に順二と会っていたのは由里香。
そう、順二を殺害していたのは由里香でした。

理由は、ミドリと同じく痴話喧嘩でもしたのでしょう。
浮気ながら彼の事を本気で愛してしまい、
それで口論の末、一服もって由里香は彼を殺害した…
まぁそんなところでしょうか。

そして由里香がミドリと口論していた時に言ったこのセリフ。

「彼は最後まで私を愛してくれてたわ!あなたと別れて私と一緒になるって、彼がそう言ってくれたのを私はちゃんと聞いたのよ!」

この「最後」というのは文字通り、順次が死ぬ直前の事。
その時に順次から聞いた事を由里香はそのまま言ったのです。

この事からも、順二と最後に会った人物は由里香だと分かり、
つまり由里香が順次を殺害していたその経過も分かるでしょう。

恋愛は確かに華やかですが、
その華の裏には刺さりたくない棘もあります。

付き合うべき相手を選ぶ。
そして浮気などの背徳に身を染めない事。

恋愛にも鉄則があるようですね。

動画はこちら(^^♪
【ホラー】【意味怖】【事件】【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【YouTubeドラマ小説】【サスペンスの夕暮れ広場・意味怖・心理ストーリー】アリバイが示す誤算 #サスペンス #事件 #意味怖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?