見出し画像

自分のFBからの転載

公園などで遊んでいる子供に対して、年配の方がクレームを入れるなどの話をときどき聞きます。

原因は色々とあると思うのですが、一つは難聴が関係しているかもしれません。

加齢性難聴などの感音難聴になると、補充現象(リクルートメント現象)が起こりる確率が高くなります。

わずかな音の変化に敏感に反応してしまいます。

音が割れたり、響いたり。

同時に聞こえる幅も狭くなり、小さい音は聞こえず、大きな音も非常にうるさく感じます。

特に高い音が響く傾向があります。

子供の声は高くて大きいので、難聴の方には不快度が高い場合があります。

どちらか一方が悪いとかではなく、お互いの理解が必要な問題なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?