見出し画像

苦手なことに立ち向かった

フリーランスになるにあたってワクワクしてくる開業届の準備もあるが、苦手意識がどうにも拭えない健康保険と年金の問題もある…

あんじゅ先生の税金漫画とカワグチマサミ先生の子育てしながらフリーランスを見ながら各所に電話相談

現状の私だとこれまでの保険に任意で入るよりも、国民保健の方が安いかもって感じです。

あんじゅ先生の本の中でも触れていた文芸美術を調べてみたら、加盟団体に入らなきゃいけない、加盟団体に入るにはまずは確定申告の写が必要だったので

まだ開業届を出していない私にはできない選択肢でした。

電話する前はどうなることかと不安と緊張が大きかったけど、保険組合の人も、市役所の人も優しくて話しやすかったです。直接お礼は申し上げているけど、この場でも、相談に乗ってくださりありがとうございました。

この調子でどんどん準備を進めていくぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?