見出し画像

【人気連載!】話題沸騰中のTwitterのアルゴリズムはどうなっている!?

株式会社Unionの松本です。当マーケティング速報では、youtubeなどのアルゴリズムの仕組みについての解説記事を投稿していますが、多くの方々にお読みいただいている人気の記事となっています。

そこで今回はいろいろな意味で話題が沸騰中のTwitterのアルゴリズムについて、説明させていただければと思います。本記事は下記記事の日本語訳になります。


ツイッターのアルゴリズムとは?

Twitter の基本機能としては、フォローしているアカウントが投稿したすべての記事が新しい順に表示されます。10 個のアカウントが 10 個のツイートを投稿すると、最新のツイートが Twitter タイムラインの一番上に表示されるように、すべてのツイートが順番に表示されることになります。

しかし、Twitter上でのツイート数は1日5億回を超えるので、すべてのツイートをふるいにかけられ、それぞれのユーザーの興味に合わせてパーソナライズしたうえで、情報が提供されることになります。

Twitterの アルゴリズムは、ユーザーのプラットフォーム上での行動に基づいて、情報を提供しています。ユーザーはTwitter でいいねをしたり、特定アカウントをフォローし、気になった記事をリツイートしますが、Twitter はこれらすべての行動から、ユーザーが見たいと思う記事を表示しています。

重要な点は、ユーザーに表示されるコンテンツは、常にフォローしているアカウントからのものとは限らず、フォローしているアカウントに類似したアカウントからのものも含まれているということです。Twitter アルゴリズムは、ユーザーがフォローしているアカウントとユーザーが好むツイートの種類に基づき、どのコンテンツを表示するかを決定しているのです。

Twitter アルゴリズム用の特徴

Twitterはコンテンツ内の特定の情報を探し、視聴者のフィードの上位に配置するのに「価値がある」かどうかを評価しながら、情報を表示しています。コンテンツを配置する場所を決定する際に、アルゴリズムが「留意」している事項は次のとおりです。

  • ツイートが作成されてからの経過時間

  • 他の投稿人と比較して、そのツイートが目前のトピックにどの程度関連しているか。

  • 特定のツイートやアカウントの他のツイートにユーザーがどの程度関心を持っているか。

  • ツイートに画像、動画、GIF、その他のメディアなどの視覚的要素が含まれているかどうか。

Twitter アルゴリズムには、視覚的な要素を含めることでさらに多くの人々の関心を引く可能性が高いツイートを表示しようとする傾向があります。 Twitter アカウントのコンテンツを作成するときは、これらの要因を念頭に置き、実際に投稿することが重要です。

最大限のエンゲージメントを引き出すヒント

● 一貫した投稿スケジュール

たとえば1 日 2 回 4 日間投稿し、その後約 1 週間投稿をやめてから投稿を再開するアカウントがあったとします。このような投稿スケジュールは、エンゲージメントの促進やいいね、フォロワー獲得につながりません。コンテンツ戦略においては、一貫性を保つことが重要です。マーケティングを優先する企業は時計仕掛けのようなスケジュールで投稿しているので、視聴者からの信頼を得ることができています

一貫性のもう 1 つの利点は、誰もが毎日同じ時間に Twitter を立ち上げるわけではないため、必要なすべての人にリーチできる可能性が高くなることです。Twitter にログインするまでに、ツイートが埋もれてしまう可能性を減らすことができます。毎日 1 日 3 回のスケジュールを守ることで、いつ Twitter にアクセスしても、ユーザーにリーチできる可能性が高くなります。

● リツイートの活用

リツイートすることで、投稿者はフォロワーと情報を共有することができます。リツイートが通常のメッセージと一貫している限り、これは視聴者に一貫してリーチし続けるための優れた方法です。リツイートは、フォロワーに何か価値を与えながら、他の何かの人気に乗る方法でもあります。

リツイートを投稿スケジュールに組み込んで、コンテンツとの関連性を保ちながら視聴者とのコミュニケーションを続けることも戦略の一つです。

● Twitterのアルゴリズムにこだわりすぎない

Twitter アルゴリズムでは、SEO コンテンツを作成するときのように、優れたものが上位に表示されますが、アルゴリズムにこだわりすぎるのも禁物です。アルゴリズムを操作して自分の投稿を見てもらう方法を考え出すのではなく、あくまでヒントとしてとらえ、視聴者にとって役立つコンテンツを作成し、表現することに重点を置くことが大切です。これが Twitter の視聴者を増やすための最良の方法です。


筆者コメント

Twitter アカウントの育成には、休みの日を作らず、定期的な投稿が重要であることはよく言われていますが、それがアルゴリズムの動きにも反映されていることはとても意外でした。
とはいえ、様々な業務をこなしながら、定期性のあるSNS運用は、なかなか簡単なことではありません。UnionではSNSのアカウント運用も手掛けておりますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。


ここからは弊社の宣伝になります。

マーケティング施策の効果が芳しくない、今任せている代理店の運用が正しいのか不安など、マーケティングに関わるお悩みがございましたら、是非弊社までご相談ください!TikTokの広告運用も承っています!

また、動画制作のみも可能です!
広告運用がはできるけれども、動画制作にリソースを避けない会社様からのご相談もお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?