[週末まで更新]今週の気になったOMO・アフターデジタル関連のつぶやきまとめ(2020/03/16〜2020/03/19[完了])

今までは週末にまとめてまとめを記載していたのですが、noteのUX上記事が呟きに埋もれやすいので、週頭にページを作成し、週末まで呟かずに、ここにOMOやアフターデジタル観点の気になった内容を記載していくことにトライアルしてみます(来週からは1コメントずつ入れる予定)。
更新したら下記ツイッターアカウントで呟く予定ですので、ぜひフォローしていただければ!

3/16に気になった事

データを活用できないブランドに勝ち目はない】

いま注目される「リテンションマーケティング」とは

「高輪ゲートウェイ駅、案内業務にAIを活用 多言語AI案内サイネージを導入」

月額2万円のAIで万引き対策が激変 日本版「顔認証」活用の裏側

3/17に気になった事

【マイクロソフトがパートナー イオンが進めるSM事業のデジタル変革最前線】

「アットコスメ」に学ぶOMOとデータ駆動型ビジネス 原宿旗艦店の次はメルカリと協業」

https://amp.review/2020/03/12/cosme-business/

通常ではご法度とされる横並びを実現し、リアル店舗ならではの比較購買体験や、
新しい出合いの機会、そして、データの収集や活用を行い、新しいネットとリアルの融合のあり方を模索。
アットコスメのゲートウエイとして存在感を発揮したい考えだ。
また、秀逸なのは、QRコードを活用した導線設計。
店舗展開していないEC・通販専門ブランドのアイテムを試したり、
サンプル品を提供する際にもQRコードの読み取りをひもづけることで、
ピンポイントでユーザーに商品情報や使用方法の動画を送ったり、
購買や再来店につなげるマーケティング&プロモーションができるようにしている。

「どこまでファンの要望を具現化するか、マイナス体験を補完するか?」

「クルマが走っていないときの価値をメーカーは真剣に考えているか」

3/18に気になった事

「D2Cについてまとめて解説!ビジネスモデルと国内・海外導入成功事例」

【「販売員で差別化」b8ta日本代表が語る、体験型RaaSで最も重要なポイント】

3/19に気になった事

「ビームスがZ世代に向けたEC専用新レーベル「ビームス ドット」をスタート」

週末の所感

そろそろ日本のリテールもファンクションではなく、顧客体験の観点で語られる事が多くなってきた気がしますね。商品の値引き合戦での価値訴求は長期的に見ると回り回ってユーザーにメリットがないので、ユーザーも含めマインドが変わってほしいと切に願います。


アフターデジタルやOMOに関する所感のノートは下記マガジンに記載

過去分の呟きは下記マガジンに記載


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!次の記事の原動力になります!
12
Si業界で20年近く働いてからクラウド業界にダイブして更にダイブして今はLINEの中の人。 Devrelでマネージャーさせてもらってますが、LINEに入る目的になった日本のオフラインの風景を変える為のキーワードであるOMO(アフターデジタル)をtech側から進めて行きます。
コメント (2)
おお!取り上げていただき、ありがとうございます。
川添さんの記事はいつも勉強になります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。