クラウド関連のみなさま!LINE API コミュニティにオンライン参加してみませんか(AWS・AZURE編)?

少し寒い日が続きますが、桜が咲き出してもうすぐ春ですね!
春と言えば新しい事にチャレンジしていくシーズン。
そんな中でクラウド関連な方、少し軸足を広げてみてクラウドと相性のよいLINE APIの勉強のため、LINEのコミュニティに参加してみませんか?
コミュニティへの参加は少し心理的なハードルもあるかと思いますが、今はオンラインでの勉強会が開催されているので、まずオンラインで参加されてみてはいかがでしょうか?

なぜクラウドとLINE APIは相性がいいの?

クラウド側はAWSやAZUREなどではバックエンドが充実していますが、フロントは柔軟にチョイスできるところが魅力的です。
下記で色々書かさせていただいていますが、フロントにはお客様とのチャネルを作る・維持するためにさまざな課題がありますが、それをLINE APIで開発しフロントをLINEにする事により様々なメリットがあります。
LINEもバックエンドは特に指定がなく、8300万MAUのLINEのバックエンドはオンプレミスよりもクラウドのほうが断然有利になります!

オンライン勉強会・ハンズオン紹介

では近々で開催される勉強会やハンズオンをご紹介します

3/18 [九州] LDGQオンラインハンズオン - (LINE × Cloud9 × Chalice) 

「参加者の皆様にはAWS Cloud9を使って環境を統一。AWS Chalice でコード(Python)のデプロイまでを簡単に全てクラウド上で行っていただきます!」

こちらはAWSベースのハンズオンです!AWS Chaliceは自分も前に使っていましたが、非常に生産性の高いフレームワークですので、みなさまにぜひ使っていただければと

4/09 【オンライン】ノンコードでどこまでできる?Azure×LINEでチャットボットとミニアプリ開発しよう

自分だけのアプリやサービスが作れたらと思ったことはありませんか? 日常の仕事、商売から趣味まで、自分でソフトウェアを作れると可能性が一気に広がります。 サーバレスなクラウドとLINEを使うと、様々な機能を組み合わせて、コードを書かなくても、 誰でも簡単にアプリを作ることができます。そうなったら、もっと世の中が面白くなりますよね!」

AzureベースのLINE API勉強会です。新API ExpertによるノンコードでAzure使ってBotの実装や、Miniアプリを開発するためのアーキテクチャーのLIFFなどを説明してくれます。人気の勉強会ですのでエントリーはお早めに

3/28 JAWS DAYS 2020 [オンラインハンズオン] はじめての自然言語処理(NLP) powered by LINE API Expert

こちらはLINE APIコミュニティではないですが、JAWS UGのコミュニティ内で活躍されているLINE API Expertの方がコンテンツ作成に協力して、AWSのMLのフロントをLINE APIで実装するハンズオンとなります!

3月中にもう一つ開催される予定ありますので、決まれば随時UPします。

参考 過去のクラウド×LINE API勉強会

ちなみに過去には下記のようなクラウド×LINE APIの勉強会がありました。

公式 LINE API コミュニティご紹介

公式のLINE APIのコミュニティは下記になります。日程合わなくてもまずグループ登録してみてはいかがでしょうか?

関東のLINE APIコミュニティ LINE Developer Community

関西のLINE APIコミュニティ LINE Developer Group Kansai

九州のLINE APIコミュニティ LINE Developer Group Kyushu

LINE API 公式勉強会 LINE Study Room

コミュニティではないですが、LINE公式のAPI 勉強会が開催されるグループですので、ここも登録していただければと。クラウド関係以外でも新APIやUXについて過去色々お話が出ています


最後に

現在はAWSやAzureベースで勉強会開催していますが、他のクラウドを排他的にやっているわけではなく時間や興味・リソースの関係でできてないだけです。

にも記載していますが、持ち込み企画などウェルカムなので、他のクラウドの会社さんやコミュニティさん、連携しますのでぜひお声がけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?