週刊?今週の気になったOMO・アフターデジタル関連まとめ(2020/03/06)
今週も色々ありました。世の中進んでいますね〜。
自分も公開はもう少し先ですがアフターデジタル な大きいお話を進めさせていただいています(足が長いので公開されてからが本番ですがw)
事態が終息しても、客数がもどらない?!今後の小売業で起こりえること
リテール関連で一番気になったのはECエバンジェリストの川添さんの
です。
収束した後に起きるであろうリテールでの近未来予測を語られており、5分ぐらいでアプリ不要でWEBで聴けるのでぜひ聴いていただければと思います。
※自身もそういう危機感で下記を記載させていただいています
リアル店舗と一体化したオムニチャネル施策を実行 直営サイト売上を4倍にしたパルが目指すCX向上の基盤
LINEミニアプリとマイカードをリリースしたパルグループのお話。
顧客体験の向上の為にしっかりとテクノロジーを現場で使ってますよね。
今後、パルグループのような企業がどんどん現れていくんでしょうし、そうならないと川添さんがラジオで言われていたような状況になりますね。
少し地味目なお話かもしれませんが、店舗の運用コストは日増しに高まり人件費の高騰や人材不足が発生しています。こういう問い合わせコストが下がるような施策はどんどんと投入され、接客の本質部分に注力できるようになるべきですよね!
アリペイが生み出した新職業。従事者は700万人。ギグワークによる兼業が可能に
・アリペイの法人営業「数字微客」
・サポートセンターのクラウド化も進む
・環境保護事業が地方に仕事を回している
・ミニプログラム開発エンジニアは、人手不足
のキーワードにひっかかるかたはぜひ(中国の状況は今後の日本の未来予測につながるかと)
Uber Eatsは「配達員の稼ぎが倍近くに」
今東京で住んでいる場所でも騒ぎの前から日常の風景になっていますが、さらに多く見るようになりましたね。
な話しもありますので、今後もこの分野は目が話せませんね。
「小売業は広告で収入を得るメディア企業になる!」
自身も2018年ぐらいからこのタイトル考えていて気になりましたw
アフター・アフターデジタルの世界で理解すべき 「UXは経営課題」の意味
読んでくださいとしか言えない!。ぜひぜひ。
LINE API Expert 新メンバー をお知らせします
最後に手前味噌ですがLINE API Expertの新規メンバーが発表になりました。
LINE API のエコシステムを色々な形で普及していただいている、活動実績あるメンバーの方々が選ばれています。
AWSやAzureなどのクラウド界隈で活躍されるかたも増えてきており、エコシステムの相互乗り入れなどが期待されます。
そしてここで書きたいのは彼等API Expert達の中でOMO案件をすでに着手、リリースされている方々もいて、LINE APIだけでなく、これからのアフターデジタルやOMOな話しのキーマンになっていっていただけるのではと期待しています!
PS・関連noteは下記マガジンにまとめてます!
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